2017年8月17日 (木)

人形作り

文化の日に自治会で開かれる文化展用に。

以前黄色いドレスの人形作ったあの娘なんですが
どうも出来上がりが気に入らないんです

やっぱりそれを作り替えることにしました。

しかもおばぁさんに変身です ( *´艸`)

手足を短くしています。

顔もふっくらと作り替え眼鏡もかけました。

このばぁちゃん人形作りは得意で今まで何個も作ってきました。

作るたびに雰囲気違いますが

今回髪の毛ひっつめすぎでしたが
まぁボリュームのある髪の毛のばぁちゃんもいないだろうと
勝手に妥協しています。

ショールは今までは毛糸で3角ストール編んでいましたが
この暑さでその気にならず レースです。

その代わりちゃんと靴はかせました

P8140002

P8140003


2017年8月15日 (火)

ついに手抜きのバラ

折り紙の動画を見て

何度チャレンジしても完成に至らない。

こうなったら もぉ奥の手を使いました。

折って 切って 貼って・・・

これが動画です

誰にでもできます
もちろん子供さんでもできます。

P8150005

いろんな大きさにしたら可愛く仕上がりました。

100均の折り紙です。

折り紙苦手な方 チャレンジしてみませんか?

2017年8月11日 (金)

懐かしいビデオ

押し入れの中を整理していて

懐かしいビデオテープが出てきました。

カセットが使えるテレビを捨てずに1台だけ置いています。

映るかしら?

今から10年前の日野原先生が北京を訪れたとき
娘が通訳で同行させてもらった記念の放送です。

この時の先生はまだ94歳です。

P8110002

P8110003
P8110004

P8110007

P8110012


P8110016

先日お亡くなりになられましたが

この万里の長城も日本人であのお年で歩かれたのは
非常に珍しいと評価されていました。

記念に残しておいた懐かしいビデオだったのです。

テレビをカメラで撮ったので画像は今一ですが。

2017年8月 8日 (火)

手作りコサージュ

リクエストを受けて

コサージュを何点か作ってみました。

レースやオーガンジー布などで。

コサージュはバッグにつけたり、壁に飾ったり
用途はその人次第です。

P8060001

P8060003

P8060004


その時に家に有る材料で、オリジナルで作っているので
同じものは作れません。

端切れや壊れたアクセサリーも出番です。

余談ですが・・・・・

前回のワンピース
ブラウスに改造して着てみようと、身丈や袖丈を切って
リフォームしてみたけど やっぱリ気に入らなかったわ。

ポイ です。

2017年8月 7日 (月)

手作りワンピース

先日買った「素敵にハンドメイド7月号」に

ワンピースの作り方が載っていました。

P8070002

型紙も入っているし、簡単そうだし布もあったので挑戦してみました。

人に教える時は
きちんとしるし付けて合わせてよって注意するくせに

自分ではいい加減の適当作業( *´艸`)

おかげで 鋏を入れてはいけないところまで切ってしまったわ。

Lサイズの型紙線に合わせました。

ロックミシンがあれば仕上がりもきれいだけど持っていません。

暑い中冷房入れて部屋で半日かけて作りました。

P8060003_1

何だか中途半端な浴衣みたいな感じになって好みじゃなかったわ。

ギンガムチェックで作ればよかったかしら?

頂き物の生地を利用しました。

端切れはいっぱいあるけど、大きめの布は殆どありません。

せっかく作ったのに、今一顔に似合わない服でした

2017年8月 1日 (火)

テレビ見て作ってみたかった作品

NHK教育で毎週放送している「素敵にハンドメイド」

欠かさず見ているのですが

今回100円ショップの手ぬぐいで作れるくたっとした猫 だって。

近所のスーパーではすでに8月号しかなく7月号は無かった

テレビで録画したのを一時ストップしてカメラで撮って
パソコンに取り込んで印刷しました。

P7300001

一生懸命拡大して型紙に起こし

出来上がったのがこれですが 布は手ぬぐいではありません。

P8010001


P8010002


やっぱりきちんと作りたいので

本屋さんにいって本を買いました。

P8010003


もちろん型紙もついています。

私の作った型紙とサイズはほとんど変わらなかったですが

細かい部分がやはり違います。

さて、もう一工夫して何個か作ってみましょうか

2017年7月30日 (日)

自治会夏祭り無事終了

毎年開かれている町内会の1大イベントの夏祭。

今年は私は大きな役員じゃないのでお手伝い程度で済みます。

設営の日~撤収の日までたくさんの方の手が要ります。

同じ校区の中高生も大勢ボランティアで参加してくださいます

近所の大学生が舞台を盛り上げてくださいます。

始まる前の当方の担当はジュース販売

安いジュースを早くから買い置きして
当日100円で売るのです

P7290002


P7290001

合わせて400本位上を次々に氷で冷やしてゆきます。

P7290003

櫓につなないだ提灯に灯りが入り
観客席も用意され午後4時半にお祭り開始です。

P7290004


テントの中の売店もだんだんと熱気あふれてきました。

特に熱い商品扱う売店は汗びっしょりで大変そうです。

P7290005

焼きそば・かき氷・焼き鳥・チキンナゲット・綿菓子・その他色々

各丁目ごとに工夫を凝らしています。

P7290006

近くの大手前大学生によるジャズ演奏です

その他、太鼓や、少林寺拳法の演技など

もちろんメインの盆踊りもあります

P7290007

P7290008

こうやってお天気に恵まれてお祭りがすみました。

日曜日は撤収がまた大変ですが
私は今回はパスしました。
引き続き開かれるお疲れさん会もパスです。

去年は夫も会場まで行ったはいいけど
帰るための体力なくなって私が迎えに行きました

今年は私もそばについて居れないから
つまらないでしょうけど家で留守番の夫です。

自治会の方からも色々「ご主人はいかかですか?」って尋ねられました。

来年は夫婦で参加して生ビールでも飲みながら焼き鳥片手に
観覧できたらいいですね。

2017年7月26日 (水)

苦手な分野で四苦八苦です

先日いただいた折り紙のバラ

P7130003

これがどうしても作ってみたいので作り方尋ねたら
「福山ローズ」で調べたらいいよといわれました。

ありましたよ沢山!!

まずは丁寧な図解で折り方の説明がここ

早速印刷してやってみたけどどうも解らない

次にYouTubeでもあるのがこれ

何度繰り返し見ても途中で挫折

じゃぁもっと簡単なのは無いかと思って
1分ローズというのがあったのがこれ

1分というくらいだから簡単かと思ったらできない!!

どうもこの折り紙の分野は苦手意識が先に立ちます。

布作品なら本を見て「ふむふむ・なるほど」って理解できるのに

折り紙は途中からお手上げ状態になる。

まだあきらめてはいないけど

折り紙得意な方作ってみませんか?。

2017年7月23日 (日)

エプロンのリフォーム

100均のダイソーに行ったとき
藍色のエプロンが300円で売っていました

一目でその色が気に入り
これはリフォームできると買って帰りました

P7210001

早速分解して
両端にはファスナーを付けて、ポケットは他の場所に付け替え

気に入ってとっておいた動物柄を利用して

暑い中、2日かけて作りました。

P7230002

P7230003

P7230004

今まで作ったリュックは全部人にあげているので
手元にまた暫く置いておこうと思っています。

うち袋(裏布)を付けるのが大変でした。

何か作業でもしていないと余計しんどい暑さですね。


2017年7月19日 (水)

手作りブローチ

暑い毎日です

だらだら過ごすと余計しんどくなるので

思い切って楽しい小物は無いかとネット検索していて

見つけたのが顔の入ったブローチ。

その気になってあ~だこ~だと試行錯誤して

出来上がったのがこの作品です。

P7180002

あ~・ちょっとかわいすぎたかしら?

可愛いの大好きな舞ちゃんに上げようっと。

もう少し地味にして同じ型を2つ作ったのです。

ブローチにしてもバッグや帽子につけても良いですね。

P7180001

一つはネッ友Mさんに。
流石に3個作ったらもうギブアップです。

今度は違うもの作りましょう。

«安い買い物は楽しい

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ