2017年7月26日 (水)

苦手な分野で四苦八苦です

先日いただいた折り紙のバラ

P7130003

これがどうしても作ってみたいので作り方尋ねたら
「福山ローズ」で調べたらいいよといわれました。

ありましたよ沢山!!

まずは丁寧な図解で折り方の説明がここ

早速印刷してやってみたけどどうも解らない

次にYouTubeでもあるのがこれ

何度繰り返し見ても途中で挫折

じゃぁもっと簡単なのは無いかと思って
1分ローズというのがあったのがこれ

1分というくらいだから簡単かと思ったらできない!!

どうもこの折り紙の分野は苦手意識が先に立ちます。

布作品なら本を見て「ふむふむ・なるほど」って理解できるのに

折り紙は途中からお手上げ状態になる。

まだあきらめてはいないけど

折り紙得意な方作ってみませんか?。

2017年7月23日 (日)

エプロンのリフォーム

100均のダイソーに行ったとき
藍色のエプロンが300円で売っていました

一目でその色が気に入り
これはリフォームできると買って帰りました

P7210001

早速分解して
両端にはファスナーを付けて、ポケットは他の場所に付け替え

気に入ってとっておいた動物柄を利用して

暑い中、2日かけて作りました。

P7230002

P7230003

P7230004

今まで作ったリュックは全部人にあげているので
手元にまた暫く置いておこうと思っています。

うち袋(裏布)を付けるのが大変でした。

何か作業でもしていないと余計しんどい暑さですね。


2017年7月19日 (水)

手作りブローチ

暑い毎日です

だらだら過ごすと余計しんどくなるので

思い切って楽しい小物は無いかとネット検索していて

見つけたのが顔の入ったブローチ。

その気になってあ~だこ~だと試行錯誤して

出来上がったのがこの作品です。

P7180002

あ~・ちょっとかわいすぎたかしら?

可愛いの大好きな舞ちゃんに上げようっと。

もう少し地味にして同じ型を2つ作ったのです。

ブローチにしてもバッグや帽子につけても良いですね。

P7180001

一つはネッ友Mさんに。
流石に3個作ったらもうギブアップです。

今度は違うもの作りましょう。

2017年7月16日 (日)

安い買い物は楽しい

土曜日に、いつもの船場センタービルへ   ここ です

10時に阪急梅田駅で妹と待ち合わせして

地下鉄御堂筋線で2駅目の本町で降りて船場センタービルに。

これといって欲しいものがあって行くわけじゃなかったので

ぶらぶらとウインドウショッピング。

5号館の地上1階にいつも行く店があります。

ところが「こばやし」生地屋さんは残念ながらお休み
今回はハギレの買い物は無し。

お向かいの例の3枚1000円のお店で買い物。

ちょっと難ありの商品専門店です。
1枚500円 2枚買ったら800円 3枚で1000円

私はブラウスと、部屋着用の7分丈ズボンの2枚

妹が4枚買ったので私と合わせて合計2000円。

白の可愛いチュニックがこれ

P7150001

体型もカバーできる可愛らしい商品

P7150003

え!?…どこが悪いの?
タグに説明が書いて有ります。

P7150002

大きく写しても分からない程度に汚れているんです。

洗ってみたら綺麗になる汚れか日焼けかわからないけど
このまま着てもOKな感じでした。

何たって335円で買ったってことです。

タオル屋さんで12枚480円のおしぼり買って
妹と半分こしました。
台拭きにします。(1枚当たり40円)

P7150004


ここには載せなかったけど靴も買いましたよ。

妹の方はもう少したくさん買い物しましたが

私は去年友達からたくさん服頂いたので
もう十分あるので 買いたいモードじゃなかったです。

こうやって 安いに決まってる問屋街を見ながら
妹と亡くなった母の思い出話や自分達の子供のこと
亭主のことなど話しながらのショッピングは
いつもながら とても楽しいひと時です。

足の裏が痛くなるほど歩いたので
帰りに阪急デパートのデパ地下で晩御飯用のおかずを買いました。

お昼時でスタンド形式のとこは全部満席!

仕方ないので電車乗り場近くまで歩き

パン2個と飲み物のセット550円をパン屋で昼食を済ませ

二人とも機嫌よく帰宅しました。

よく歩いて疲れたけど楽しかったわ

2017年7月13日 (木)

小物作り

来月の手芸の会で作るもの探しました。

本に載っていたのは、7センチのファスナーを使った財布でしたが

家に12センチのファスナーの在庫がたくさん有ったので

型紙を拡大して小物入れにしてみましたが

案外手間のかかった作品でした。

P7130001

反対側から見たもの

P7130002

背中にファスナーがついてファスナーの先に尻尾がついています

さて、何時も手芸に来られている人で
とても折り紙が上手な方が居られます。

ちょっと頼まれごとのお世話のお礼にと
可愛いプレゼントいただきました。

チョコレートの詰め合わせのような折り紙作品です

P7130003


1個がコーヒーに入れるミルクくらいの大きさです。

可愛らしい素敵な作品でしょ。

2017年7月 8日 (土)

平和行進参加

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”

“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。

1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く

最初の平和行進が行われました。

 以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ

いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、

毎年10万人が参加する国民的行動となっています。

核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。

今までにも何回か参加させてもらっていますが

今年もめっちゃ暑かったです。

途中から行進に参加して途中で抜けました。

P7080004

P7080005

あまりに暑かったので、一緒に歩いた友達と
帰りにお店によってソフトクリーム食べました。
P7080006



2017年7月 6日 (木)

フラメンコの絵が完成

背景にカーテンや床を描き足しました

中々躍動感がだ出ませんでした

立体感もむつかしいです。

人形のイラストを描くだけなら得意なのですが

水彩画となるとむつかしい!

こんな感じでだいたい仕上がりました。

だいたい?って・・・最後に先生にまだ見て頂いていないので

P7060003

P7060002


2017年7月 2日 (日)

あ~・面倒な落し物のお届け

日曜日は昼から友達の娘さんのコンサートに行き

夕方帰宅してすぐに夕食の買い物に行った帰りのことです。

近くの交差点で信号待ちの時に携帯電話を拾いました。

グレーのガラケーです。

我が家の夕食の準備の前だったけど

近くの交番(5分くらい先)に持っていったら…お巡りさんが留守です。

ドアが開いていたのでだまって机の上に置いて帰りましたが

防犯カメラに不審者として映ってたら気持ち悪いので

晩御飯食べてもう1回行ってみたらまだ留守でした。

用のある方は電話してくださいと電話の横にプレートがありました。

電話したらそちらに今から警察官が行きますので10分待ってくださいだって。

もぉ~・早く帰りたいのに・・・・

仕方ないので交番の前で10分待ちました。

書類に名前や住所や電話番号かいて
謝礼はいらないという署名もして

そうこうしていたらその届けた携帯電話に電話がかかりました。

警察官が電話に出たので先方もびっくりしたでしょうね。

交番を出たら雨が降りだしていて走って帰りました。

手間と時間がかかってしまいましたが

携帯は無くすと自分でも困るから届けて良かったはと思いましたが

良いことをするのも大層てまのかかることだと感じました。

2017年6月30日 (金)

7月の手芸の会の日に

定例の月1の手芸の日。

今回はぶどうの額にしました。

P6300001

100均で買った額縁に

台紙を貼りつけ、葉っぱやブドウを作って

難しくはないけど手間はかかります。

ぶどうには発泡スチロールの玉が入っています。

球を少し削るのがみそです。

これで今回も楽しんでもらえそうです。

写真をアップして気が付きましたが
右のブドウが宙ぶらりんなので茎か葉っぱを付け足します。

2017年6月26日 (月)

手芸講習会

たまに手作り作品の指導を頼まれることが有ります。

その会の中の体験コーナーなのです。

他にもお話があったりして手作りは持ち時間は30分しかないんです。

他に折り紙や、アレンジフラワーなどもあります。

その時間内にだいたい出来上がって喜んで帰ってもらいます。

その上材料費はめっちゃ安いのが特徴。

毎回頭をひねって準備しています。

前回はアジサイの布の花でした。

さて・今までの作品ストックの中に適当なのがありました!

080217_025_2
画像が小さくてわかりにくいでしょう
以前のホームページの中のものです。

これを思い出して作りました

P6260002

バッグ型のブローチです。

講習に時間をかけられないので

時間を短縮のために、少し下縫いもしておきました。

頂く材料費は1個100円にしました。

気に入っていただいて お仲間になっていただくためには
労力は惜しみません。

ちなみに このバッグ型のブローチ
ネッともさんで、ご希望の方には作って差し上げますよ。

«我が家の花

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ