« ただいま勉強中 | トップページ | ブローチ »

2015年3月15日 (日)

歌声喫茶

友達に誘われて神戸の王子公園の駅近くの会場で

毎月第2土曜日に、定期的に開催されている
歌声喫茶に参加してみました。

電車に乗って30分・友達3人で参加しました。

P1010001


昔々若かりし頃、歌声喫茶を楽しんだ世代です.

会場には、やはり中高年の人達が中心でした。

P1010006

50人くらいのお客さんでしたが、狭い会場なのに
伴奏が立派すぎて、歌っているみんなの声が
アンプのボリュームに負けてほとんど聞こえなかったわ。

P1010004

選曲は前半は主催者側

休憩はさんで、後半はリクエスト中心でした。

私の思った歌声喫茶とちょっと形が違ってて
会場の狭さのせいもあるのでしょうけど
椅子が きっちり横並びで並べてあり
ちょっと 歌の講習会って感じで、周りの人達と、おしゃべりも交え
和やかにという雰囲気じゃなかったです。

それでも大きな声でたくさんの曲楽しく歌いました。

もっと近くにあったら良いけど・・・・
電車に乗って夜にお出かけはちょっと辛い年になってます。

« ただいま勉強中 | トップページ | ブローチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪

歌声喫茶
伴奏はアコーディオン、おひとりで十分ですよね~♪
ドラムはうるさく感じます!
リクエスト出来るのが良いですね~♪

月1回の童謡の会の会員ですが、
最近はぜんぜん行っておりません!
行った時に会費千円を~♪
市民会館の小ホールで開催~♪
舞台で伴奏はピアノとアコーディオン(司会進行)
客席で歌います~♪
自分のペースで歌えるので会員になりました。
声を張り上げて、ストレス発散!

まぁ~~ 王子公園にあるの~
でも、歌声喫茶はアコーデイオンだけの素朴な方があってるような・・・
 昔、大阪梅田の(こだま)の常連だったわ(芳子さんは主宰者側だったのね)
当時は、大阪音大の学生さんたちがリーダーで・・・
それぞれにごひいきがあってね(^_-)
 その時の憧れの君は、今では立派な^^おじいちゃんね~

ざこっちゃん
早速の訪問ありがとうございます
この演奏者たちは上手な人ばかりで
自分達のCDも販売されていましたが
それはそれで素晴らしかったけど
歌声喫茶の雰囲気が私も思ってたのとはまた一味違ってた。
懐かしい歌が効きたい人にはぴったりですよ。
童謡を歌う会はこちらでもありますが
いまいち物足りないって感じで
やはり合唱が好きだわ

guuchanさん
そうね~
みんな立派な・おじいちゃん・おばぁちゃんですね。
大阪梅田の「ともしび」だったかしら
第3ビルの地下にあったのを夫婦で何回か行ったことあります。
喫茶店でコーヒーやジュース飲みながらくつろいで歌ったわ。
この王子の会場は近いでしょ?
別に会員制じゃないので誰でも自由です
参加費800円です。いかが?

なんだか 懐かしい 歌声喫茶(*^_^*)

時を忘れて 心地よく歌える(^O^) この様な場所が在ることは有難い事ですねo(^-^)o

近くに出来たら 毎日 通うんじゃない?

歌を唄う心のユトリ 必要だと思います(^_^)v

ミタサンさん
歌声喫茶行ったことありますか?
あのころはまだカラオケがなかったです。
一人で歌う人が多くなったのは何時からかしら?
私の結婚式も歌がいっぱい流れました。
歌声は私たち夫婦の原点ですね

歌声喫茶なんて行ったことがありません。
皆さんと1緒にお茶飲みながら歌うのかな。

芳子さんは歌がうまいからピッタリな気がしますよ。

お山ちゃん
喫茶と名がついてるけど
今回は喫茶じゃないですね
私達がやってた時は本当に喫茶店でやっていました。
歌わない人がいても、座って楽しければいいんです。
宇部中央停留所に「たそがれ」という喫茶店でやってたのを覚えていませんか?
あのころ、まだ青春の入り口だったわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま勉強中 | トップページ | ブローチ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ