« ブローチ | トップページ | デザイン画あれこれ »

2015年3月22日 (日)

春 間近

今日はばぁちゃんの命日です。

2012年(平成24年)3月22日朝に亡くなりました。

毎日ブログでばぁちゃんのこと書き続けて皆さんに応援や
励ましのコメント頂いたのを思い出します。

亡くなる日の朝までその日のデイサービスどうしようかと迷うほど
しっかりとしたばぁちゃんでした。

実際にはばぁちゃんと呼ばず「お母さん」と呼んでいましたが
ブログでは姑と実母の区別がつきにくいので
ばぁちゃんとここでは書いていました。

その頃の日記を読んでみたら
結構私も頑張っていたって思います。

ばぁちゃんが亡くなったのが3月
娘が出産したのが4月の終わり(北京にお産手伝いに行きました)
あの孫もそろそろ3歳になるんですね~

春 間近です

我が家の植木鉢の「ゆすら梅」も枯れずに花開きました。

お花たちを見てやってください

P1010001

P1010002

P1010003

P1010004

P1010005

P1010006













« ブローチ | トップページ | デザイン画あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんありますね。
お花は描かないんでしょうか。

お義母さん、もう3年になるんですね。

norikoronさん
お花はあまり描かなくなったわね
たまには描きますが、バラはむつかしかったわ。
本物のバラを見ながらはとても難儀したわ。
姑が亡くなって 出来た余暇を使い
水彩画を始めたんです。
これももうすぐ3年目になるのね
月日が経つのは…早いと感じるわ

↓かわいい帽子のブローチが出来ましたね。
ちょっと工夫すれば色々出来るのですね。
私も冷蔵庫につける帽子は沢山作りましたよ。

金曜日から孫達が来ていて、パソコンが開けられず今になりました。
芳子さんもほんと頑張られましたよね。
長い長い看病は大変だよねぇ。
もう3年になるのですね。
ほんと今頃日にちの経つのが早いこと(笑)

色々な綺麗な花が咲いていますね。
まぁ草の伸びるのが早いこと。
ここ2、3日庭に出ればちょこちょこ草取っていますよ。
シンピジューム綺麗にに咲いていますね。
私は管理が悪いから、シンピジューム咲かしたことがありません。

お山ちゃん
以前友達からひもを巻き付けた帽子は頂いたことあるの。
あれはたくさん紐買わなくてはならないし手間かかるなと思ってたら
ちょうどあなたからいただいた磁石の帽子見て
あら、布で作ってもかわいいわと思い
ネットで検索したらいっぱい出ていました。
おかげさまでたくさんできましたよ。
お花も草も元気に生えちゃってます
今日は草取りしなくったね

あれから3年経つのですか~
親を看とることの大変さは、身を持って感じています。
お姑さんは、まだ頭がしっかりなさっていたけど、それはそれで大変だし^^
 いつの間にか、反対の立場が近づいてきています キャァ!

 水彩を習われてまだ3年?
随分昔からなさってるんだと思っていました。
 凄いな~~~

guuchanさん
あのころは毎日が大変でしたが
その代わり毎日書くことがありました。
いまはなかなかブログネタもないので( *´艸`)
何もないのが一番幸せですね。
水彩画は6月から入ったかしら?
コーラスの続きで荷物が多いのは難点ですが
休まず必ず参加するのが利点です。
あなたも昔は油絵をなさってたと書いてありましたね。
もう描かれないのですか?

お姑さんを看取って、もう3年経つんですか!
明治42年生まれ、102才でしたかしら???

芳子さんを見習わなければ・・・・・
出来たお嫁さんでした( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

昨日、次男一家と実家の墓参りに行きました。
内海桂子さんと同じ菩提寺
先日、終活の番組で、内海桂子さんが歌碑を建てたことを知り、
息子に写真を撮ってもらい、行けない実兄に見せてあげます。

~歌碑~

生命とは

粋なものだよ

色恋忘れ

意地はり、なくなりゃ
      
石になる

            内海桂子 

実家は実兄独身
墓守りどうしましょう~_| ̄|○


ざこっちゃん
姑はおっしゃってる歳よりもう一つ年上です。
104才を前に亡くなりましたね。
我が家は夫の父の代(50年以上前)でお墓はなくなりました。
今は神社の納骨堂でお世話になりお墓は立てないことにしました。
お骨になった身内も大勢の人と一緒でさみしくないでしょうよ。
残った人の考え方一つですが
昔、丹波篠山に有ったお墓にはもう分家したから?入れないのです
どっちかというとお墓にはこだわっていません。

おぉ~~~い 芳子さん!
私が油絵? どこでこうなっちゃったのかしら^^
私は、子どもの頃から絵が苦手で、ずっと絵から逃げていました。

 だから、昔を知ってる友は、私が絵手紙してると知り、驚いています(@_@;)

え~~!??
うっそぉ~~
昔描いてて、もうすっかりやめて部屋の奥にと書いてあったのは
あれはguuchanさんじゃなかったっけ??
それはそれは失礼おば・・・
あまりにあなたの絵が上手だから初めてだと思わなかった。
誰のブログで読んだ記事かしら?
ごめんねぇ~・guuchanさん

ばっちゃんは 長生きされたんですねo(^-^)o

もう3年になるんですか(*^_^*)
我がふるさとの亡くなったばっちゃんも103歳まで元気にタクワンをカジッテいました(^O^) 草花達も記念日とばかりに 綺麗に咲いてくれていますねo(^-^)o

桜より早く咲き始める桜草も綺麗ですねo(^-^)o

桜草は 長期間に渡って先続けてくれますので 有難いですo(^-^)o

春 春 春よ恋♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンさん
今は医療が進歩しているので
老衰の年齢が上がっていますよね
ばぁちゃんも持病がありませんでしたから長命でした。

ミタサンさんちほど様々じゃないけれど
それなりに花が咲き始めました。
日当たりが良かったらもっとたくさん咲くでしょうけどねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブローチ | トップページ | デザイン画あれこれ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ