« 電報体験 | トップページ | 真似っこして »

2015年4月 4日 (土)

近所の花

近所のショッピングセンターで
毎年見事に桜が咲きます。

そのそばでいつも数人の通行人が
カメラで撮影しているのを見かけますが

あ~・ブログやツイッターなどやってる人達かしら?って
想像しています。

雨が降ってしまいました
散ってしまうのが早まるでしょうね

P1010002

P1010003

ミモザの花かしら?
桜のそばで咲いていました。

P1010005

椿の花も毎年きれいに咲きます

P1010001

がっちゃんが今月末に満3歳の誕生日を迎えます。

プレゼントにと思い
可愛い夏の服を買いました。
それとリクエストされたお風呂場で壁に貼る文字の表です。

娘も毎日子供を相手に奮闘していると思います。

スカイプで会う孫とは、今は日本語で対話しています。
中国語より日本語の方が勝ってるみたいですが
この先、幼稚園の行き先で様子が変わるかもね。







« 電報体験 | トップページ | 真似っこして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

折角の桜も昨日の風や今日の雨でどうなるでしょう?
正に、花の命は短くて・・・

黄色い花、ミモザのようにもトサミズキのようにも?
春の樹に咲く黄色い花くては多くて山歩きしてても
よく見ます。

こんな小さい椿大好き!

かっちゃん、もう3歳ですか?!
早いですね

shinoさん
おっしゃるようにトサミズキらしいわ。
私は花の名前は詳しくないのです。
岳天ちゃん 3歳に
そしてばぁちゃんが亡くなって3年
1か月半違いなので月日を数えやすいです。

この椿の近くに白の色の混じったのもありました。
椿は絵になりやすい花ですよね

芳子さん、ごめんなさい

「がっちゃん」なのに、「かっちゃん」なんて書いちゃった(>__<)

でも、大事なお孫ちゃんの名前間違えたらいけないね、失礼しました。
岳という漢字なのね。
山好きなご両親なのかな?
いい名前だね。

近くでこんなにきれいな桜が見られていいですねぇ!
椿もいいなぁ!

がっちゃん、もう3歳ですか、おめでとう~
早いねぇ。
孫にプレゼントは嬉しいっちゃね。
日本語で会話できるのはいいねぇ。

shinoさん
いえいえ 気になさらないでください・
文字に凝って 運気が良い文字とかそんな感じです。
山好きからではないみたいです。
名前が決まるまで2週間以上決まらなくてハラハラしてみてました。
日本語でも書け、中国でも意味が通じる文字を選んだようです。

お山ちゃん
結構近所に素敵な桜並木が意外にたくさんあるんです。
遠くに行かなくてもOKです。
真締川沿いにも咲いているでしょうね。
短い花寿命で残念ね。
日本語で会話できる分
そのかわり中国系の幼稚園に体験しに行ったら苦労してるそうですよ

前回の名無しは私でした(-_-;)
久しぶりで忘れてました。

ここの桜、大学周りの桜並木、きれいですよね。散った花吹雪も風情がありますが、お掃除は大変そうです。

お婆様亡くなられて、そんなになるのですね。
私の祖母も明治生まれの猪年。元気に伯母夫婦と暮らしています。芳子さんのお婆様の年齢を越したかな?

るうるうさん
あら…あなたでしたか
こんばんわ~
今日ね近中のそばの清水に買い物に行ったとき
近中の桜も見事だったわ
あの入院患者さんも癒されてると思うよ。
あなたのお母さんじゃなくおばあさんなのね
それならうんと長命なのは納得。
今100歳超した人珍しくないほどおられるもの。
団塊の世代の人はまた違うかもしれないけど
昔の人は質素な食生活で働きものだったからかえって元気なのかも

桜の名所はやはり小野田市の竜王山かな。
1万本の桜と言われていますね。

真締川も両面に桜の並木が続いてとっても綺麗ですよ。
何年か前に娘とお弁当を持って花見をしましたよ。

常盤公園も沢山の桜で綺麗ですね。

お山ちゃん
竜王山の桜のこといつぞやもブログに書いておられましたよね。
あっちこっちと行ってみたい花の季節ですね。
今日は日曜日ですが
外は雨です。
せっかくの花見の季節に残念な雨の日曜日ですよ。
全国にがっかりしてる人がたくさんおられるでしょうね

岳天君、もう3歳ですか!
我が家の初孫も、来月30日で、満5歳。
今年は七五三の祝いです。
中国では?

昨日、生憎の雨の中、川崎大師へ
近くに住んでいる高校時代の友の案内で~♪
桜は、だいぶ散っておりましたが、木々が生き生き!
上野東京ライン開通、だいぶ近くなりました。
友とのおしゃべり、楽しいひとときでした~♪

ざこっちゃん
我が家の初孫は今年高校生です。
遠くにいるガッテンちゃんの方が会う機会が多いです。
孫も大きくなったら自分の用があるので会えませんね。
桜も今が盛りなのに悪天候です。
晴れた青空のもとお弁当持って…がいいわね。

気の合うお友達とのおしゃべりが何よりも楽しいよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/59516905

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の花:

« 電報体験 | トップページ | 真似っこして »