« 雨の日曜日 | トップページ | 近所の花 »

2015年4月 1日 (水)

電報体験

今週の金曜日にお仲間のコンサートがあるのです。

私が役員として合唱団から祝電を打つことになっています。

いろいろ調べたら・・・あるんですね~

昔はNTTだけだったのが今はいろんな業者があり、しかも安い。

ネットで決めました。https://www.e-denpo.net/

料金は1350円でした。

私の口座から引き落とされます。

電報の文章もネットで探すとたくさん例文が出ていますよ。

ネットやってて便利だなと思うのはこういうときです。

電報と言えば小学生6年生の時ですが、 学校に私宛に電報が届いて

スワ・何事か!!・家に事故でもって・・・ドキドキしたことがあります。

何のことは無い

内容は「電報電話記念日にお誕生日おめでとうございます」だって。

あの時のわけのわからない不安は一生忘れられないわ。

祝電の話に戻るけど

最近の電報は文字制限が昔みたいにないのね。

昔はおなじみの、合格すれば「サクラサク」
テレビドラマでもおなじみ、「チチキトクスグカエレ」とかだったですね。

台紙で値段が決められてて文字数じゃないのです。

この台紙もピンキリでカタログ見ると金額の高さに驚きます。

何事も体験・・・でした。

« 雨の日曜日 | トップページ | 近所の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はコーラスの練習日ですね~♪
私は、特老で歌のボランティアの日です~♪

家に電話が無い時は、電報でしたね!
父のふるさとが富山県、兄弟の訃報の知らせが、
電報で!

祝電~♪
打ったことありません!
コンサートの時、紹介されてますね~☆パチパチパチパチ

昔は電報にまつわる笑い話も良くありましたね。
子供心に面白い!と思ったのでしょうか~ 今も覚えています。
落語で言っていたのかな?
 (カネオクレ タノム)が(カネオクレタ ノム)と勘違いされてり。。。^^

 そうそう、このごろの祝電(とは言いながら息子たちの結婚式の事ですから、もう古いかも)
電報に、キティちゃんとかくまのプーさんのぬいぐるみ付き! 高かったやろなぁ~って思いましたよ^^
 弔電も、凝ってて、後々まで部屋に飾っていたくなるようなのが多いですね^^

ざこっちゃん
電報はめでたいのは昔は無かったですね。
結婚式の祝電打つとき文字を数えながら作ったものです。
ドンドンドン!電報ですよ!!
そんな光景が目に浮かびます。
あなたもお身内をたくさん亡くされたのね。

今日からコーラスは新年度体制です。
会計係になってるので頑張ってきます

guuchanさん
以前「わらっていいとも」で
いつも最初に出演者に来た祝電読んでたてでしょ。
あの時なんとまぁ~いろんな祝電・凝ったのがあると感心しました。
単なる紙よりはいいけど
めちゃくちゃ高い電報代です。
コーラスは集めた会費の中から出すので安いのを選びました。
頂いた弔電は刺繍のとか凝ったのは、手芸に使えましたよ。

私も電報を打つときはネットからですよ
でも、高いわねぇ~!
ほとんど祝電だから安いのはどうかな?なんて見栄張っちゃって(';')


shinoさん
そう言えば 電報はめったに打つことがないけど
電話で頼むとNTTしか知らないけど
あそこはとっても高いわ。
私達がコンサートして、その時もらうのなら
祝電よりみんなで食べられるお菓子がいいねぇ~って話しました。
個人なら手元で置いておける記念品だけど
団体では係りの人が保管しておくだけのものだものね

電報、懐かしいです。
お勤めしてた頃、会社から弔電、祝電、打ちました。文字数数えて、折り返し電話で料金教えてもらってました。
メールのこの御時世でも電報は無くならないのですね。

名無しさんはどなたかしら?

そうなんですよね
電報電話局って呼んでましたね。
今は たくさんの取扱店がありますが
ちゃんとこの祝電が届くのかと…ちょっと不安に思ってしまいます。
本日祝電先のコンサートがあるので確認してきます。

電報はあまり打ったことはありませんね。
たまに打ってもNTTのお手本通りのを送っていましたね。

役員をされると色々な事を学び賢くなるねぇ(^○^)

お山ちゃん
役員になったおかげで
ワードやエクセルもそれなりに上達しました
やってみるもんですねぇ~
かといって ずっと役員するのは辛いもんですが。
確かに「いろいろなこと学び賢く」なり・・・かけます( *´艸`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日曜日 | トップページ | 近所の花 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ