« フラメンコの絵を作成途中 | トップページ | 着色 »

2015年5月19日 (火)

やさしい憲法のお話

先日女性の集いが有って

その時の講演のテーマです。

講師の若いお母さん弁護士さんが皆さんにクイズです。

①憲法を守らなければならないのは国民である

②憲法の三大原則とは「平和主義」「基本的人権の尊重」「三権分立」である

③憲法上国民は「人」として尊重される。

答えは…・全部×ですが

私はすぐには答えが出せなかったわ。

①は天皇や大臣・国会議員・裁判官・公務員など
②は三権分立じゃなく国民主権
③は「人」じゃなく個人

私の勉強不足でいい年して恥ずかしいほど知らないことが多い。

そこで早速、帰宅後ネットで紹介されてたこの本を買いました。

大阪大学ベストティーチャー賞受賞の人気講義の本です。

P1010001

P1010004

P1010002

さぁ~・ちょっとは勉強して脳の活性化しなくっちゃ。

大事な日本国憲法を守るためにも、中身を知らなきゃね

ようわからん? ほな、おばちゃんと読んでみましょう

« フラメンコの絵を作成途中 | トップページ | 着色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はぁ、みな×ですかぁ。
さっぱりわかりませ~ん。
憲法の本なんて読んだこともないしねぇ。

まぁ、芳子さんは偉い!
本を買って勉強しようと言う気力ねぇ、パチパチ!

まぁ、それ以上賢くなったら、ついていけんことなるっちゃ(笑)


お山ちゃん
ボケ防止っちゃ~
我が家はどうも呆けの家系みたいじゃから
のんべんだらりとしちょったら
後でえらいことになっるっちゃ
ま・本を読むのは好きじゃからね
勉強と構えんでも気楽に読める本よ

あら・・・ こむつかしい本やね
買って読んだら ち~たぁ分ったん?  
でも面白おかしく 書いて有るみたいね  読んでみる価値がありそ~
図書館に有るや 無しや。

日本国憲法 って 当たり前の事を唱っているはずなのに その当たり前の事を

正確な文面では知らない・・・

なんと 愚かな 私たちなんだろう♪ 芳子さんは 本を手元に置いて勉強とは

すごい 向上心ですね☆

法律にも 全てに裏が有るらしいけど 表を知らなければ 裏どころじゃないですよね

私も 法律について かじってみようかなぁ~~ ♪

かどやん
図書館になかったら予約すれば手元に届くでしょうよ。
私も読んで勉強というより
知らないことを知りたかったという感じ。
知らないよりましだから・・・・って

ミタサンさん
知識は多いに越したことありません
博学の人がクイズ番組で答えてるの見ると気持ちいいです。
私の年になると、しっかり頭に入るのはむつかしいけど
間違ったこと覚えていないか確認するにはいいことでしょ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラメンコの絵を作成途中 | トップページ | 着色 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ