« 今回の手芸 | トップページ | お伊勢参り »

2015年6月 4日 (木)

庭の花たち

今年もあのサボテンの花が見事に咲き始めました。

道行く人の目を奪います。

開いたりつぼんだり天候に合わせて
そうやってだんだん花数が増えていってます。

P1010001_1

ヒマワリがずいぶん大きくなりました。

間引かなかった最初からの1本が一番大きく

もう1本は移植したらやはり小さいですが

なんといっても水を欲しがる花でこれから先が大変だわ

そばにあるのが「山桜桃梅」です大きくなったでしょ。

P1010002

もうすぐ咲きます。アバカンサスの花。

この花は近所のあちこちでも見受けられます。

P1010003


今年は元気です・月下美人の花たち。

鉢は3個あります。

去年は花が少なかったけど今年は大丈夫と思うわ。

P1010004

« 今回の手芸 | トップページ | お伊勢参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しいサボテンの花ね。
我が家は、クジャクサボテンが次々に大輪の花を咲かせています。

 アガパンサスの花は涼やかで私も大好きです。
近所の90歳代方が、アガパンサスの花の名前を聞かれたので、教えてあげると、
「何かオムツみたいな名前やな~」と言われたので、???だったのですが・・・
 あっ!パンパース?  アガパンサス パンパース似てる~? ( ^)o(^ )

こんにゃちわんo(^-^)o

ビャクダンが 咲き始めたのですねo(^-^)o

長期間に渡り入れ替わり立ち替わり咲き続けてくれるので 有り難い存在デスヨネ(^O^)

ヒマワリのデカイ事 素晴らしい成長ぶりに ビックリですo(^-^)o

鉢に大きめの受け皿を敷 水を貯めておけば 楽ですよo(^-^)o

そして 頻繁に 油粕など チビリ チビリ 溶かし込んで上げると良いです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

我がパソコン ブログに入れるようになりましたが リカバリー後なので 画像加工のソフト等を入れ込む作業に追われていますL(・o・)」

guuchanさん
クジャクサボテン…あれって素敵な花だわ
月下美人みたいにきれいで、ちゃんとお昼に咲いてくれる。
月下美人は夜中にしか見れないので早寝さんにはつらい花です。
この花も咲き終わるまで長い期間次々に楽しめます。
お花の名前もいろいろ面白いのいっぱいあるわね
秀逸なのは「へくそかずら」 笑っちゃうわ
あとブラシ草や、時計草など見たままのも面白いね

ミタサンさん
お花の大先輩の言うことに間違いはないですね
この鉢の下に受け皿ですか
この鉢を持ち上げるのは大変だなぁ~
ヒマワリはあまり背が高くなりすぎたら花が見えなくなるけど
2階の窓からならちょうど良いかも。
倒れて折れたらどうしようとはらはらしています

お早うさんですo(^-^)o

ヒマワリは 草丈が高い割には 茎が細いように思います(^O^)

支柱を立てて ところどころ 紐で結んで 支えて上げましょう(*^_^*)

倒れて折れるのを防げます♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンさん
うっすらと紐が見えると思いますが
一応支柱は立てているのです
もう少ししたら
直接電柱に寄りかからせようかしら
花蕾はまだ出ていません

そうだったんですね(^O^)

背景の電柱と重なっているので 支柱には 見えないでしたo(^-^)o

《転ばぬ先の杖》デスネo(^-^)o

我が ヒマワリは 深植え したり土寄せしたりで 倒伏防止を行っていますo(^-^)o

今夜あたりから ブログ再開の予定ですので よろしくネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンさんちのひまわり
流石たくさん育ってますね
お野菜は売れてるみたいですか?
ずっと開けないと決められてるから先が楽しみね。

ブログ毎日覗きに行ってましたが
もう一息なのね

おはようザンガリア(^O^)

しまった 昨夜もブログのパスワードを勘違いして はいりそこないました(^o^)/

最終更新から すでに11日経過…

そうこうしている間に 我が家では 大異変が有り カァチャンは 6時間労働のパートに変更(7月より)する事になりましたL(・o・)」

当然 収入は半分以下に落ちる事になります( ̄○ ̄;)

となると 今後…

農園からの収益アップに力を入れるべきか? それとも 家庭内に費やす時間帯を増やすべきか? 大きな岐路にさしかかっているのですL(・o・)」

先々 何が起こるか分からないのが人生かもしれませんね(-.-)y-~~~

ちょっと出かけていたので、今になりました。

サボテン可愛くて綺麗ですねぇ。
うちは皇帝ダリアも皇帝ひまわりも背が高くなって
蕾もつくのですが、咲く前に霜が降りて、1回も咲いたことがありません。
やはり寒いのでしょうね。
もう諦めて植えません。
月下美人、楽しみですね。

ミタサンさん
それはまた難儀な話ですね
ブログがないとよく事情が解りませんが
奥様の勤務体制はずいぶん家計に響くのですね。
せっかくの特技を生かして
野菜が収入になればいいですけど
これも固定収入じゃないからしんどいですね
とりあえずは 倹約から始めましょうか。
倹約はもうやってるって?
・・・でしょうね

月下美人は唯一我が家で自慢できる花です。
2年前に20個が一度に咲いた時は感激でしたが
去年はさっぱりでした
冬の越し方にコツがあるようだわ
今年は初めてヒマワリが咲くので嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回の手芸 | トップページ | お伊勢参り »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ