« 自治会の夏祭り | トップページ | ようこそ! »

2015年7月30日 (木)

お~~・こわっ

朝 ベランダに洗濯物を干すときに

あら?蜂が飛んでる!!

よく見たら ひゃぁ~~sweat01

大きくなりつつある蜂の巣が!

その周りにも蜂がいっぱい飛び回ってる

思い切ってゴキブリ退治のフマキラーを嫌って言うほどかけて
すぐ部屋に退散しました。

何回かこの動作を繰り返してやっと蜂がばらばらと落ちたり逃げたりで

それからがまた大変

長い棒もってつっついてやっと巣を落としたわ。

なかなか落ちなかったし中には幼虫もいっぱい。

早く気が付いて良かったこと

これ以上大きくなったら怖くて触れないしほおっておけない。

汗だくになって頑張った朝です。

こういう時に夫に頼らないのが わ・た・し

P1010002

P1010003_2

追伸記事(ネットで調べました)

足長蜂の退治方法と対策は前述のアシナガバチの特性に従って
まず、過度に刺激しないようにすることと、迂闊に逃げ回らないこと。
そして香水などを付けている場合は要注意。
これは蜂に自ら「攻撃してくれ」と言っているようなものです。

また、足長蜂の巣に必要以上に近づくのも危ないので、蜂が苦手とする煙を炊くのが
足長蜂の退治や対策法として有効です。蚊取り線香などで代用できます。

蜂を追い払った後は、巣を作りそうな場所の周囲にキンチョールなどの
市販の殺虫剤でいいので、それをしっかり噴いておくとよいでしょう。
要はアシナガバチが近づきたくなくなる環境を作り出せばよいのです。

« 自治会の夏祭り | トップページ | ようこそ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと 大きな 蜂の巣

よくぞ 頑張って撃退しましたね

さすが やるぅ~~~~♪

それでも鉢の子 復活? ↓ 再現しました

フラッシュ作品 № 1334 鉢の子の誕生
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/

うひゃ~~~~~~~~~ 冷や汗

何だか今年は蜂が多いのかしら?

 交流しているブログ友さんの中で2軒も、蜂が巣を作ってて・・・のがありました。
Ⅰ件はスズメバチで、業者に来てもらい駆除してもらったって・・・
 TVでも、素人で触らないように盛んに言っていますね。
逆襲が怖いらしいよ~~

わぁ、よく1人で退治しましたねぇ。
ご主人様に頼らないのがいいような、悪いような(笑)
刺されなくてよかったねぇ。

うちも前にツツジの木に巣をかけていたことがあります。
あまり大きくはなかったけど、竹に火を付けて巣を焼きましたよ。
少しツツジも枯れたけど。

業者に来てもらうと○万円と言うからねぇ。

こんにちわ
ミタサンのフラッシュのような可愛い鉢なら
大歓迎ですけどね
不気味な手ごわい相手です
なにしろ刺されたら最悪だわ

guuchanさん
今見たらまだ数匹飛んでたわ
暑いから涼しいとこ探してるのかしら?
怖いから蚊取り線香吊るしました
少しでも蜂が嫌ってくれたらいいんだけど
蜂の話多いのですか
やだぁ~~・こわい

お山ちゃん
3階のベランダの隅っこだから
火も水も使えないので
見かけたらシューっとやってますが。
きりがないので匂いを嫌がるかと思って蚊取り線香を置きました。
気やすめにすぎないかもしれないわね~
ネットで自分でできる撃退法検索してみるわ

蜂はコワイですよね
よく退治された事!

私も一人ではようやらないわ(>_<)

芳子さん、勇気あるのね

shinoさん
こわいわよぉ~
でもね、力仕事なら手伝ってもらうけど
これって 危険なだけで、コツがいるわけじゃなかったし
物干し場は狭いんです。
今蚊取り線香が頑張ってくれてます。
ネットで検索したらやはりその方法で良かったみたいよ

うちも過去にありました

うちは 雨戸のと袋の入口に

まず潰して引っ掻いて

2fだったので 落としまくって
ゴキジェットかけて

の繰り返し。

怖かったです。

芳子さんと同じく 1人で対応しました^^

norikoronさん
お宅もそうでしたか!
今日は何回も覗いては噴霧しています
巣が無いか確認に来てるのか?新しいのを作るのか?
何回もゴキジェットかけて頑張ってます
本当は怖いけど自分でやれることはやります
甘えんぼじゃないから損しますねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自治会の夏祭り | トップページ | ようこそ! »