« 話題の「大人の塗絵」 | トップページ | 花火大会 »

2015年8月22日 (土)

我が家の1本づつの野菜

ちょっぴりだけど野菜を植えています

初めてオクラができました。

一鉢だけですが初めて育つのが見れました。

もったいなくて食べれません。

P1010001

綿の実が大きくなってきました。

頂いた種から1本だけ育てています。

P1010002

元気なのが青紫蘇の葉です。

薬味に役立っていますし 長生きですねぇ~

P1010003


ミニトマトは、もうすぐ終わりです

P1010004

田舎育ちじゃないので(田舎者ではありますが)
作物ができる段階を見れるのは珍しくて、楽しいです

« 話題の「大人の塗絵」 | トップページ | 花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

↓の大人の塗り絵、すごいねぇ。
細かいところまでよく塗れますねぇ。
そしてこの色鉛筆の多さ。
私は絶対塗れないわぁ。
それに色鉛筆、全然持っていませ~ん。

やはり1本づつの野菜を育てるのって楽しいでしょうね。
オクラも毎日採らないと大きくなって食べられませんね。
ミニトマト1本だと可愛いねぇ。
ミニトマトだけは食べきれないほど生りますね。
今年は黄色いとがったのを植えたら、まぁよく生って
それに皮も柔らかくて美味しいです。
今も生り続けています。
赤いのはもう駄目ですね。

綿の実、今からが楽しみですね。

お山ちゃん
今日もむしむしと気持ちの悪い暑さですが
野菜は時々雨が降るので元気です。
土の無い住宅街の角地なので
鉢植えでこじんまりと育てて楽しんでるわ
お山ちゃんちのように環境が良かったら
花も野菜も幸せでしょうけどね。
とまとも仏壇用に…くらいしか為りません

一本づつ植それぞれを味わう・・・  いいえいいね♪

オクラの実は 残せば その実だけに栄養が集中しちゃうので

早めに収穫してあげる必要がありますよ

収穫してあげることによって 次の花を咲かせ 次の実が成り付きます♪

いつまでも収穫しないと いつまでも次の花も咲かなきゃ 実もできません

オクラの大量収穫の秘訣は どんどん収穫 ドンドン追肥 なんですよ~♪

綿の実が大きくなり始めましたね~~やったね♪

我が農園では まもなく 開花が始まるってところかなぁ~~ 汗

ミニトマトは 枝切りして 新たな脇芽を 育てれば 霜が降るまでなり続けますよ

もちろん 追肥も 重要なんですがね がんば ガンバです♪

ミタサンさん
え~~っ そうなんですか!
オクラの実はとらないと次が成らない
知らなかったわ
早速切って食べましょう
ミニトマトはそろそろ引っこ抜かなくてはならないかと思いました
これも知らなかったわ
ありがとう・勉強になりました。

無理なく 無駄なく 油断なく

が モットーでありまして 筍の収穫の時も同じ事が言えるんですよ(^O^)

ドンドン掘り出す事で 結局は総収穫量が増えます(^O^)

茄子は 通常は夏バテしたら切り戻し 新しい枝に 秋茄子がなり始めるようにしますが…

早めに 部分的に切り戻しを始めれば 春から秋まで 途切れなく連続的に 成り続けさせることが出来ますo(^-^)o

一回 植え付けたら 200% 活かし切る事 それが 無駄な経費を掛けない秘訣なんですよ(^O^)

基本は 畑も 鉢植えも同じなんですo(^-^)o

我がプランターによる黒スイカ栽培も順調で 実が 成熟中ダヨン♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンさん
わぁ~
本当に常日頃畑仕事をされてるから
研究の成果が出ていますね
お仕事をしながら畑やパソコンされて
それでもって 無理なく無駄なくですものね
たいしたもんです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題の「大人の塗絵」 | トップページ | 花火大会 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ