« がっちゃん 入園 | トップページ | 出番の少ない電化製品パート2 »

2015年9月20日 (日)

出番の少ない電化製品

白米と玄米半々混ぜて食べるのでお米屋さんから同量買うのですが
たまに白米の方が先に無くなります。

昨日白米が底をついてしまいました。

そうだ!家に精米機が有ったんだわ。

夫は目について気に入ったらすぐ買うタイプで
これは数年前買ったものです。

その時玄米までどっさり買ったものだから
まぁ~虫が湧いちゃって、その時は大騒動でした。

今日使おうと思ったらマニュアルなくてうまく作動せず
ネットで調べたらちゃんとしよう説明が有ったわ。

しかし、どんな製品でもネットに説明書があるわね
感心します。

P1010001

これがお米屋さんで買ってる玄米です

P1010003

これが精米した時に出る「ぬか」です。

P1010002

体に良いということで毎回 玄米を混ぜて炊いていますが
私は正直いって苦手ですけど夫と息子は喜んで食べます。

« がっちゃん 入園 | トップページ | 出番の少ない電化製品パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと 自家用精米機までお持ちとは さすが準備が良いデスネo(^-^)o

でも 使わねば宝の持ち腐れ なんと勿体無い事を…

玄米が 身体に良いことは わかっていても白いご飯を食べたいがために 常に上白米を指定して精米しているわが家です(*^_^*)

知っておられるとは思いますが…
餅米を少し混ぜて炊くと まるで新米と変わらぬ美味しさに変身しますよ(*^_^*)

芳子さんちでは 健康を考えた玄米食で元気を保っていたのですねぇ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンさん
夫が買い好きなんです
あら!もち米もあります
少しずつ混ぜて炊きましょうね
白いご飯がやっぱり一番おいしい
だからたまに炊いてまとめて冷凍してます

私も、精米機持っていました。
でも、大きな音がするし、ヌカがどんどんたまってきて困るし、
玄米は、かえって胃に悪いと聞き、これ幸いと^^胚芽米に代えました。
 これも、しばらく続けていましたが、
息子たちがお弁当を持っていく用になり(中学、高校)いたみやすいのでやめ・・・
 いろいろ、遍歴を重ねた結果、
今は、白米に(発芽黒米)を少し混ぜて使っています。
 食感もモチモチ、、、、何より見た目がお赤飯のように美しく、
アントシアニン等々栄養的にもいいのですよ~
 お米2CUPに大匙!くらい混ぜ込むだけです。

追伸

気まぐれ日記 を 再度 立ち上げました(*^_^*)

今度は 見れますか?http://blog.m.livedoor.jp/mitasan333/article/81584?guid=ON

昨夜 長年のネット友が無事に出産しました(*^_^*)

パソコンは使わない(使えない人)で

お祝いをどんな形で表現したら良いものか?
物のやり取りは 良く行っているんですがね(*^_^*)

常に金欠病の私である事は 知っている人なんだなぁ~L(・o・)」

guuchanさん
夫は健康お宅みたいな感じで・・・・
明日葉が体にいといって買って鉢植えで育てたけど
あれは美味しくなかったから1年しか続かなかったわ。
玄米も始めは全部玄米にしたらまぁ~まずい"(-""-)"
2合づづそれぞれ入れるので落ち着いてますが
胃に悪い?固いからそうかもしれないわね
ただダイエットにはいいみたいよ。
発芽黒米ですか?
買ってみようかしら

お友達が出産されたのですね
何をさしあげたら喜ばれるかしらね
お金をかけずに…私なら手芸で勝負できるけど・・・
お野菜や果物の詰め合わせは?

日記はちゃんと見れましたよ

むかし、お米を作っていた時から玄米なので精米機は
必需品だったのですが、昔は大きな器械で大変でした。

今も玄米を買っています。
今は1回に5カップしかつけない小さな精米機です。
7分づきや5分づなども出来ます。
5カップ5分でつけますね。
黒米や赤米も少し買っています。

お山ちゃん
昔はお米もご自宅で作っておられたのね

我が家のこの精米機は4カップまでしか精米できないの
今回精米してみて感じたけど
米粒がすごく小さくなるから
精米しすぎだろうねぇ~
時間を短くみようと思いますが・・・・
でもお米屋さんで白米買ったらまた出番はなくなるわね。

芳子さんの案山子と 舞姫さんのイラストでアレンジしちゃいました

1346 秋です   ↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/new1010.html

はい・
ミタサンさん拝見しました
相変わらず「仕事が早い!」
すぐやる課の社員さんですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/61691024

この記事へのトラックバック一覧です: 出番の少ない電化製品:

« がっちゃん 入園 | トップページ | 出番の少ない電化製品パート2 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ