« あっという間に出来上がる絵 | トップページ | 出番の少ない電化製品 »

2015年9月14日 (月)

がっちゃん 入園

中国は9月が新学期です。

慣れるまで数回幼稚園に体験しに行ってますが
始まってもなかなかなれないのは仕方のないことですね。
保育は夕方5時までで、歩いて10分の所にあります。
歩いての送り迎えだそうです。

娘との会話(メールのやり取り)を、ちょこっとお見せしますとね

昨日は夜寝る時から、明日も幼稚園なの?行きたくないと言ってきて
今朝も玄関から泣きながら出発だった。

でも、午前中にどこかのママが外から園内をとった写真がアップされて
その中では他の子と混じってちゃんとやってたわ。

がっちゃんの苦手なのは、どうも一人寝らしい。
ずっと私がいて、本読んで寝かせてたからねー
ベット買ってもらった時に、卒業させれば良かったのかなーとか。

今日で四日目。朝はそんなに泣かなかったわ。
でも部屋に入る時には泣いたけど・・・・

こっちの幼稚園って面白いシステムでね、
クラスのチャットグループがあって、
そこに家庭への連絡とか、学校での様子が写真アップされたりするの。

というようなやり取りして孫の様子を教えてくれます。

持ち物に名前を書くためのシールやワッペンなどです。

P1010001

P1010003

これは私が作りました。
P1010002

« あっという間に出来上がる絵 | トップページ | 出番の少ない電化製品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

岳天君、入園!
日本での年少さん?
3年保育?

一人寝、自立の第一歩?
孫は、年中さんですが、川の字で寝ているとの事
我が子育ての時も川の字で寝てました

アンパンマンのアップリケ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

先日、幼稚園の敬老参観日に出席
楽しいひとときでした~♪

ざこっちゃん
NHKの朝ドラでも子育て奮闘中ですね
孫も一番上は高校生・がっちゃんが一番下で3歳
3年保育だと思います。
誰でも通っていく親離れのむつかしい時期ですよね。
私達も懐かしい思い出ですね

はっぱさんのコンサートはすんだのかしら?
行かれましたか?

葉っぱ先生の団のコンサートは、
27日(日)午後2時開演です~♪
聴きに行きます~♪

がっちゃん、幼稚園ですか。
楽しみだけど最初がちょっとねぇ。
でもすぐに慣れて、楽しくなりますよねぇ。

アンパンマンのアップリケ可愛いねぇ。

孫が小さい時に「おばあちゃんアンパンマン描いてぇ」って言っていたのを
懐かしく思い出しましたぁ。

ざこっちゃん
何時だったかリハーサルのこと書いておられたので
もうすんだのかと思いました。
聴きに行かれましたら
また感想教えてくださいね

お山ちゃん
日本の流行の妖怪ウオッチだったかしら?
あれにはまだのってないようですが
アンパンマンが良いというリクエストだったので頑張りました。
幼い孫がいるといいわね
ばぁちゃんって慕ってもらえるから

誰しも、幼稚園の初めは不安でしょうね。
 親も子も・・・
それを乗り越えて逞しくなっていくのですもの。

 この記事を読みながら思いだしました。

息子の、 北海道に赴任中に女の子の孫が幼稚園に入園しました。
 幼稚園のHPを開けて、キーワードを入力すると、
孫のクラスの様子が映し出され、
神戸に居ながらにして、孫娘の様子が手に取るように分かり楽しい時期でした。
 
 そうそう、その幼稚園は、神戸では信じられないくらい園庭が広く、
小高い裏山に続いており、それらすべてが園児らの遊び場でした。
神戸では考えられない贅沢な自然を満喫していましたよ。

guuchanさん
わぁ~・日本でもそうだったのね
他の孫が大きいので知らなかったわ。
今は小学生も親には学校から一斉メールが届くみたいだし
世の中不安になると同時に安全なシステムも同時進行なのね。
自然いっぱいの中で保育されるのは幸せな子供たちね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あっという間に出来上がる絵 | トップページ | 出番の少ない電化製品 »