« 定例・手芸の会の日 | トップページ | 寒さに耐える庭の花 »

2015年12月11日 (金)

知って得したわ

テレビ番組で時々

あ!…知らなかったわ!そうなんだという情報があるわ。

その中で一つ
縮んでしまったセーターの伸ばし方をやっていました。

シャンプ―後のあのトリートメント(コンディショナー)を使うのです。

トリートメントでの縮んだニットの伸ばし方は、基本的にぬるま湯(水)にトリートメントを入れます。使用量は基本的に柔軟剤と同じくらい分量で問題ないですが衣類により少し多め入れてください。(5ℓで約5cc~)

トリートメントをよく溶いてその中に縮んだニットを入れ、約5分ぐらいつけこみます

そのぬるま湯の中で元の長さまで引っ張って伸ばします。

タオルの上に置いて干します

やってみたら、本当にうまく伸びました。

あ~今まであきらめて捨てたセーターがもったいないわ。

このセーターは頂き物のアンゴラ入りの高級アンサンブルですが
きつくって 痩せるの待ちでした( *´艸`)

もう一つは凝った手編みのセーターです。

あまりに綺麗で捨てがたかったのです。

P1010003

P1010001

それともう一つ
かけなくなったフェルトペン(マジック)

除光液につけたら元通りになるんですって。

こんど試してみようと思います。

« 定例・手芸の会の日 | トップページ | 寒さに耐える庭の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い 再生 復活術デスネo(^-^)o

流石 実用生活専科 実習生 芳子さんは 頑張るウーマンだね♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

素敵なイラストも有り難う御座います(*^_^*)

えぇ、縮んだセーターが伸びるのですねぇ。
そんなに難しくもないようねぇ。
よかったねぇ、再生できてね。

よく覚えておきましょう、でもすぐ忘れるっちゃ。

ミタサンさん
昔、伊東家の食卓って言う番組がありましたが
あれに似た感じの番組があちこちで有ります
結構好きでよく見ます
なぁ~~るほどってすごくためになります。

イラストあんなのしかできませんがよろしくね

お山ちゃん
毛糸作品は洗うと縮むから嫌ねぇ~
縮んだものはもう伸びないと思っていました。
高かったものほどよく縮みました
あ~^早く知ってたらよかったわ
中に段ボール入れて乾かすと型崩れしないんだって

知って得する情報って 有り難いデスヨネo(^-^)o

賢いかぁさんここにありだね(^O^)

イラスト 有り難う御座いました(^O^)


YouTubeのマイチャンネルに 「12月のヒマワリ」を限定公開しました(^O^)

みてみてねo(^-^)o

有り難う御座いました(*^_^*)

変更や追加など加えてからの 一般公開予定デスo(^-^)o 宜しくネェ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンさん
マイチャンネるというのがあるのですか?
どこにあるのかしら?
11月ができたと思ったとたん12月バージョン・・・はや!
相変わらず仕事が早いですね
お疲れ様です

よかったですね~~・
私もその手の番組良く見ます。
参考になりますよね。

へぇ~~知らなかった!
と引き出し開いて探してけど、縮んだセーターがなかった^^
 かけないフェルトペンはあるけど、除光液がないわ(マネキュアなんて何十年も使ってないわ)

norikoronさん
今日の夜にお札がピン札になると予告がありました。
会計係なのでピン札がいつも必要で
わざわざ郵便局まで両替に行くのですが
これ本当なら助かるわ
この手の番組あなたも好きですか
よかったぁ~~

guuchanさん
私もマニュキュアはめったに塗りませんが
100均で買い置きしてます
あれはちょっとした汚れが拭き取れるので便利ですよ。
シンナーと一緒ね
小さくなったセーターないのね
ちゃんと丁寧に洗っておられる証拠ですよ。

マイチャンネルの URL です(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=da561M_G-Z4

YouTubeに限定公開でアップしました

まだまだ 追加変更を加えて行く予定です

イラストで参加 有難うございました♬

追伸です

今 サンプルを 入れ替えました

マイブログの トップページに 「12月のヒマワリ」の

入り口をリンクで張っています↓ ジャンプしてね
http://misan3.cocolog-nifty.com/blog/

ミタサンさん
拝見いたしました
作り手ミタサンさんの意欲が感じられました。
プロじゃないので
作る人が楽しいのが一番だと思います。
昔ひな形メールを一生懸命作ってたのを思い出しました。
作る過程が楽しく、出来上がって嬉しかった体験でした

こんばんはhappy01
私はほとんどテレビは見ないのですが
たぶん、ネットでこの情報を知りました。

でも、これを活用する機会がないままで
虫食いでほとんどのウールのセーター、カーディガンをダメにしましたcrying

先に防虫剤が必要なようですcoldsweats01

ミタサンのプロジェクトはすごい勢いで進んでいますよね?
12月中に間に合わせないといけませんからね。

完成が楽しみですね(*^。^*)

まゆみさん
「12月のひまわり」はミタサン張り切っておられますね。
応援隊がたくさん要るので彼もやりがいがあるでしょう。
あまりテレビ見られませんか
私は暇人だから せっせと見る方ですが
だらだらと点けっぱなしの観方はしていません。
パソコンも用があるときだけ開いて楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定例・手芸の会の日 | トップページ | 寒さに耐える庭の花 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ