« 水彩画 ほぼ出来上がり | トップページ | 2日目は観光 »

2016年9月18日 (日)

お出かけ 1日目

あれから1年たったんですねぇ~。

母の1周忌の法要を15日にしました。

11時から始まるということで新幹線新山口に
9時台に到着の時間帯で大阪からの日程を組みました。

朝、自宅を出たのが6時ちょっと前
何より驚いたのがそんな早朝にもかかわらず
プラットホームや電車内は通勤客で一杯!

日本人の勤勉さを思い知らされました。

阪急梅田で妹と合流して新大阪まで地下鉄で。

改札入り口がいつもと違ってて、まごまごしました。
早めの時間で待ち合わせしてて良かったわ。

新山口の駅は昔は少しの人数しか降車しなかったのに
今回、何かイベントでもあるかと思うほどの人々が降車で二度びっくり。

弟が迎えに来てくれた車で小野田市へ直行。

法要はいつもの何を唱えているか聞き取れない若い坊さん。

毎回聞いてて文句言いたくなります。

南無阿弥陀仏で締めくくって お布施とお菓子をお渡しして
法要はつつがなく終わりました。

お昼は泊まるホテルの地下のレストランで食事を済ませて
弟夫婦と別れ妹とも別行動。

私はお約束していたネッ友さんと会い、楽しい集いが始まります。

市内の美術館に連れて行っていただき
それからカラオケボックスでしばらく歌三昧。

持ち寄ったお土産の交換で喜んだり恐縮したり。

思い切り3時間近くも歌った後で夕食は移動して
カレー屋さんに直行。

家でいつも食べているカレーとは違うものをと思い
スープカレーを注文
初めてのスープカレーでした。
お味は・・・美味しかったと感動した人も・まぁまぁかなと思った人も

食事が済んでホテルまで送ってくださいました。

妹とは別行動なので部屋は2つ予約しました。

一人でホテルに泊まるなんて初めての体験です

ドキドキ・わくわく

6階の部屋のカードをもらって(え!部屋まで案内しないの?)
電気はどこよ!・寝巻はどこよ・・・って感じで宿泊です。

ベットは2つですが寂しい一人寝です。

妹は一つ飛ばしたとなりの部屋でした

P1010005

P1010001

P1010002

物珍しいから部屋の中を写真に撮りました。

旅館と違って自分でお風呂の準備がちょっとめんどくさい。

次回は翌日の行程を書きますね。

« 水彩画 ほぼ出来上がり | トップページ | 2日目は観光 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お山ちゃんたちとのオフ会よかったですね。
ぷちさんとは、お会いしたことがないので一度会いたいな~
 でも、カラオケだと?  クワバラクワバラ^^

 いつの頃からか、友達と行く旅行はいつもシングルです。
その方がお互いが気兼ねなくゆったりと過ごせますものね。
 この頃のビジネスでも、目を見張るほどの設備、サービス。。。
ホテル業も競争が激しいようですね。

guuchanさん
早速の訪問ありがとうございました。
私はまず お絵かき掲示板でぷちさんと出会ったのが初めてでした
それからお山ちゃんともつながり
おかげさまで何度もオフ会できるようになりました

今回ビジネスホテルはどこも満室
1か月前でも駄目だったの
この高いホテルしかなかったです。
寝られたらどこでもいいんですが…( *´艸`)
いつかみなさんとお会いしましょうよ
きっと大いに話が弾むでしょうよ

まぁ、6時前に出られたのですね。
妹さんとご一緒で心強かったですね。
私は一人ではどこにも行けませ~ん(笑)

ミニオフ会、楽しかったねぇ!
いつもぷちさんが上手に計画されるのでいいっちゃね。
カラオケ、芳子さんはプロ級だからねぇ!
皆で輪唱したりで盛り上がったねぇ。

カレーは「スープカレー」だったんですね。
私は日頃あまり食べないのでカレーは珍しく美味しかったよ!
サラサラしたカレーは初めてだったよ。

手作り作品沢山ありがとうね、嬉しいっちゃ。

翌日、弟さんに連れて行ってもらってよかったねぇ。
ブログ楽しみにしています。

ミニオフ会12回ですって、ぷちさんに聞いたのよ。
少しでも長く続けられるといいねぇ。
もう次が待たれます。

お山ちゃん
お世話になりましたね
もぉ12回だって?
私はまだ7~8回だと思ってたわ
長いお付き合いになったもんじゃね
行くのはなれた場所だからいいけど
交通費と宿泊費がちょっと堪えるね
今から小銭ためておこうか?( *´艸`)

芳子さん
お帰りなさい(^_^)

私のサイトへおいで下さり
有り難うございま〜す。
法要でお出かけになられ
又オフ会で楽しまれて良かったですねー
楽しいひと時 素敵です。又頑張れますねー
素敵な作品また作って見せて下さいね!!
楽しみにしています。
今日の宇都宮 雨降りです。
又遊びに寄ります。ここのサイト
リンクさせて頂きました\(^o^)/

きょん2さん
こちらも雨が降ったりやんだりです
おかげさまで旅行の時は雨に会わずに済みました
めったにお出かけできないんだから
これくらいのラッキーなことあってもいいよね

リンクしてくださるのですか
ありがとうございます
私の手作り作品や絵もホームページで見てくださいね。
お宅にもまたお邪魔させていただきます

法事 ご苦労様でした☆ ついでにオフ会など計画されていたのですね

中身の濃い時を過ごせて 良かったですね(o^―^o)ニコ

初めてのスープカレー? もしかして 故郷でカレー汁って呼んでいた

部類のレシピかな? まさかね 田舎では味噌汁をカレー味にした

だけのもの カレー汁だったものなぁ~(;´Д`)


こちらにも きょん2さんを見かけるようになり嬉しいですヽ(^o^)丿

色々な繋がり 大切にしたいですねヽ(^。^)ノ

私達はミニオフ会取っても楽しみにしていますが
芳子さんは遠いので、帰郷されるのも色々と大変よねぇ。
ぜひとも、少しずつでも積み立てしちょってね。
硬貨を缶に入れるのよ、100円でも500円でもいいっちゃ。
少しでも溜ると大儀にないよねぇ。
同じことなんだけどねぇ(笑)

ミタサンさん
カレー汁もカレースープも似たようなものかもしれないけど
店の雰囲気と お皿と 値段でうんと違うものになるのかも。
ミニオフ会は長く続いています。
パソコンやってる間は続きますよ

広島駅で広島球場スタンドがよく見えました。

きょん2さんおかげさまでお友達増えました
ありがとうございました

お山ちゃん
宇部時代の神原中学校の同窓会のお知らせが
法事の日とずれてありました。
一緒なら行ったけど
やはり同窓会だけにわざわざは行けなかったです。
そうね
500円玉貯金また始めてみようかしら

お母さまの法要、お疲れさまでした。
オフ会もかねての旅行だったんですね?
つくづく芳子さんと私、似てますね(*^。^*)
私は来年、娘の七回忌で香川まで行き、
広島のネッ友さんに会いに行くんですよ。
広島といってもミタサンではないですよ。

なぜに娘の法要が香川なのかというと、
娘は香川の地がとても気に入っていて
私が死んだら香川に骨を埋めてくれという遺言だったんです。
なんとまぁむちゃくちゃな・・とは思いましたが
分骨して善通寺で永代供養をしてもらっているんです。

そんなこんなだから私はいつもひとり旅ばかり
芳子さんはひとりでホテルに泊まるのはじめてなんですね。
私はいつもひとりですね。

小町さん
私は一人旅したことないです
元々旅行自体ほとんどしませんが
出かける時は妹と一緒が多いです。
喫茶店や食堂に一人で入るのも苦手です。

娘さん意志がはっきりされてたのですね。
願いをかなえてあげるお母さんだったのですね。
子供の方が先に逝ってしまうなんて寂しいことでしたね
色々お辛いことが有っても前向きに生きていらっしゃるのは
あなたの人徳だと思っていますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/67547703

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ 1日目:

« 水彩画 ほぼ出来上がり | トップページ | 2日目は観光 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ