« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

着やすくリフォーム

ウール地のロングカーディガンが有りました。

あったかくていいのだけど袖が長くて着辛い服でした。

今回思い切って袖を外してロングベストにしました。

目が詰んでいて始末はしやすかったです

P1010003

エプロンをお礼に頂いたのだけど
生地が厚すぎるのと大きすぎることもあって
いつかリフォームと考えていました

P1010001

大きめのバッグに変身できました

このバックは人形が付いていますが
お友達に上げることにしたので人形は外して
ポケット口にボタンをずらっと並べて付けました。

その方は可愛いものが好きなタイプじゃなさそうなの

P1010002

リフォーム2点でした

2016年10月25日 (火)

今描いている絵

水彩画はここの所人物画ばかりです。

新聞の中や、本みたりしてリアルに見て描くのではありません。

ヌードを描かせる教室もあるそうです。

モデルさんを呼んで時間を30分とか区切って描くとのことです。

うちの会に来られる友達(女性)が行ったことあるんだって。

とてもそんなに早くはデッサンできなかったといってました。

仕事とはいえ じっくり穴のあくほど見られるモデルさんは
まぁ~どんな気持ちかしら?
仕事とはいえ動かずじっと固まったままもしんどいでしょうね

P1010002


P1010001

次回はお花を描いてみようかと思ってます

2016年10月22日 (土)

芋ほりに行きました

前から予定していた芋畑に芋ほりに行きました。

友人達の車に同乗させてもらって10人の参加です。

昔子供が小さい頃は何回か行ったけど
ずいぶん久しぶりの体験です。

P1010001

一人ずつ白線で区切ってあって4本づつです

葉っぱは全部とってあり、スコップで根っこを掘りだすだけです。

P1010003

1本から2個しか芋がついていないのや
沢山ついているのとか色々でした。

P1010004

帰ってすぐご近所さんにおすそわけです。

今回子供の参加が無くて残念でしたが
きっと子供さんが居たら大盛り上がりでしょうね。

話は変わりますが・・・・・

誕生日の日にとっても欲しかったものがあり
ネットオークションで見つけた手芸キットもろもろです。

500円からの開始で私もずいぶん奮発して入札しましたが

夜中の0時締切で朝起きてパソコンで結果見てびっくり

何と3万円超してるじゃないの

Hosii

もぉがっかりでした

欲しかったなぁ~~~~~






2016年10月19日 (水)

今日は誕生日

何と!古希を迎えてしまいました。

終戦後のベビーブームの子です。

知らぬ間に70歳になってしまいましたが
若い頃に思い描いていた70歳は相当な年寄りでしたが

いざ自分がなってみると
「案外若いじゃん」などとずいぶん調子の良いこと思ってます。

本当は外食したかったけど
ご存知のように夫の胃の無い食事は時間がかかります。

P1010010

いつもタイマーをかけながら 口に入れる時間を開けながら食べています。
食直後はしんどいのですが、それでも今は何でも食べられるのが嬉しいです。

出前は間に合わなかったのでデラックス弁当にしてもらいました。

P1010007

ケーキも一緒に息子が買ってきました。

P1010009

今日嬉しいことに

市営バスの無料乗車券をもらいに行きました。

コーラスの会場のそばに市役所が有ります

P1010004


1か月以内に今持ってる免許証は返納します。

これからは頑張って自転車とバスで移動します。

2016年10月17日 (月)

おそろいポーチ

このポーチは形が気に入って前にも作ったことあるのですが

あれはどこに行ったんだろうか?

ひまわりの花びらを模したふっくらしたポーチです。

P1010001

実は思ったより綺麗に出来上がらなかったわ。

いつもながら作り方が大雑把なのは反省です。

つくづく商品じゃなくて良かったと思います。

2016年10月13日 (木)

パッチワークのバッグ

1辺が7センチのパッチワークのバッグです。

布を落ち着かすためにするキルティングを

本当は丁寧に手縫いでする方がいいのだけど

中々そこまでの根気が無く

作り始めたら早く仕上げたいものだからミシンでしました

結構大きめのバッグです

P1010003

手間のかかる袋でしたが
ブログネタも無いので作ってみました。

2016年10月10日 (月)

水彩画の表彰

先日の展覧会の絵ですが

何と!「新人賞」

おめでとうございます ??

だって一昨年もらったのよ
何でまた新人賞なの?

審査員のミスでした

P1010003

嬉しさも半分になってます。

商品がこれです。
小さなストラップ(ボールペンになってます)
これは案外気に入りました

P1010006

10月末はハロウィンが有ります。

街中はハロウィングッズで賑わっています。

キットが有ったので私も今年は作ってみました。
タペストリーです。

P1010005


2016年10月 7日 (金)

新しいホームページ

皆様には何時もご訪問ありがとうございます。

私が今運営しているイオ光のホームページが
どうも使い勝手が悪く

ブログは更新できるけどホームページは置き去りでした。

どうしようかな?やめようかな?ほおっておこうかな?

悩んでいたら心強い助っ人さんが
簡単で使いやすい無料のが有ると紹介していただき

結局思い切ってそちらに引っ越ししました。

Yosiko_no

アドレスは
http://www.eclat.cc/home/yosiko/

今までたくさん作ってきた作品を私のパソコンの中に
眠らせておくのはもったいないということと

もうすぐ 古希‼70歳!

このまま自然に呆けて行ったら大変です
「どうしたもんじゃろのぉ」って思っていましたが

これがチャンスで もう一頑張りすることにしました。

不慣れな「芳子の部屋」ですが
少しずつ中身を充実させていきたいと思います。

まだ中身のないコーナーもあります。
とにかくスタート今からします。

これからも末永くお付き合いくださいね。

2016年10月 3日 (月)

手芸の会10月

雨が降る中レインコート着て来てくださいました。

月に1回しかしないので、皆さん休まず参加してくださいます。

今回は壁に飾るものです
はんてんのオブジェです(キットを買ってたのを参考にします)

布・紐・竹 いろいろ人数分揃えて用意しました。

P1010001

P1010002

おしゃべりも楽しみながら
お口も手も動きますよ。

P1010006


それぞれが好きな布で作って
だいたい出来上がりました。

楽しみにしてくださってるので教えがいがあります。

あ!教えるなんてたいそうなもんじゃないけどね。

来月はバッグ作ります

さぁ~・材料そろえなくっちゃ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ