« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

ロングコート

ロングコートを2着持っています。

出番のなかったこのコートを思い切って
ハーフコートに作り直しました。

P1010001

一番下のボタンの穴の部分から切り離しました。
もう少し下で切りたかったけどボタンホールが邪魔でした

P1010003

手でチクチク裏地と縫い合わせて
案外手間はかかりませんでした。

P1010005


せっかくなので襟にビーズをあしらって
音符のワッペンを縫いつけてみました

P1010004

寒い毎日が続きます
出番はすぐにありそうですよ。

2016年11月25日 (金)

カーディガンリフォームその2

まだ余っている部分をバッグにしました。

接着芯もはってより丈夫に仕上げました。

P1010001

これに合う持ち手をネットで注文しました。

近所の手芸店で買うよりたぶん安いです。

Photo


舞ちゃんがマフラーもいいよと言ってくださったので
マフラーに仕上げました。

裏にネルを張って暖かな作品になりました。

P1010002

袖でもう一つ同じ小物入れと
まだ ポーチを作るくらい残っています。

カーディガン一つでたくさんできたでしょ。

2016年11月20日 (日)

カーディガンのリフォーム

頂き物の服の中に
めっちゃ派手だけど綺麗なカーディガンが有ります。

あまりに奇抜すぎて着るのは勇気がいるので
何とか生かせないかと思って作ったのが またまたバッグ

この形にしか利用できなかったわ

毛糸がほつれないように先にミシンで縫ってから切りました。

物を入れて伸び切らないよう裏地をしっかり縫い付けています。

カーディガンなので前身ごろ半分だけを利用できました。

可愛いバッグが仕上がりました。

後はこれより小さいバッグしかできないけど
また何か工夫して作ってみます。

P1010001


P1010002

2016年11月18日 (金)

私の自転車

運転免許を返納してから

水曜日のレッスンに自転車で出かける時に
前かごに水彩画の袋が入らないのです。

スケッチブックが大きいので
息子に頼んで壁掛け収納のグッズを折り曲げて
寸法を測ってちょうど良い場所に取り付けてもらいました。

P1010001

バイクを運転していた習慣で
ミラーが無いと後方確認できないので怖いから付けてます

P1010002

高齢者による運転事故が多いです。

P1010003


寒くなってきました。

なるべくバスを利用して移動しようと思います

2016年11月13日 (日)

頂いた人形

お友達の家の整理の都合で

お人形要らないかと電話が有りました。

以前も何個か頂いたことある手作りの人形です。

この度人形供養のお寺に持っていこうかと思うとのこと。

手のひらくらいのサイズの丁寧に作られた人形です

まだまだいっぱいあったのですが

欲張って持って帰っても置くところが無いので
これだけ頂いてきました。

P1010001


P1010002


P1010003

2016年11月 8日 (火)

プリンターのプレゼント

先月の古希のお祝いの時
夫から「何が欲しいか?」って聞かれて

差し迫って欲しい物は無いけど
デジカメかプリンターがいいかしら・・・ってことで

プリンターを買ってもらいました。

今までのは結構古くなってカラー印刷した時に
いくらヘッドクリーニングしても筋が出ます。

これから年賀状をたくさん印刷しなければならないので
思い切って買い換えることにしました

チラシやネットなどで比較・研究して夫が決めました。

P1010003


フクロウのブローチ作ってみました。
ちょうど適当な布が有った分だけ作りました

明日の絵の教室の女性群にプレゼントしようと思います。

P1010002

2016年11月 4日 (金)

恒例の文化展

ブログ始めて以来 何年間も同じ記事を書いています

文化の日に行われる自治会の「文化展」です

今年も力作揃いです。

我が町内にこんな素晴らしい作品を制作される方が
住んでおられるのかと 誇りに思います。

ちなみに1200世帯くらいで自治会構成しています。

でも中々出品していたけず(私なんかが滅相も無いって感じで)

役員の方もご苦労があるようです。

P1010005

P1010001


P1010006


P1010003


P1010004


この↑の人形は紙粘土ですって
この人に習いたいなぁ~・・・・

絵はご近所のご主人で90歳過ぎても描いておられます
うちの絵の先生のご友人です。


2016年11月 1日 (火)

頂き物

ちょっと別けが有って
すごく立派な岡山のブドウをいただきました。

大きくて皮ごと食べられとても美味しかったです。

せっかくだからブログネタに撮りました

P1010003

ハロウィンのクッキー

るうるうさんから、今年もいただけました。
娘さんが作られるのですが、とっても上手です。

ハロウィン用のセロハンにラッピングされて
おかげさまでハロウィン無縁な我が家も嬉しいです。

一つ一つ凝ってて食べるのがもったいないお菓子です。

P1010006

P1010005



« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ