« 頂いた人形 | トップページ | カーディガンのリフォーム »

2016年11月18日 (金)

私の自転車

運転免許を返納してから

水曜日のレッスンに自転車で出かける時に
前かごに水彩画の袋が入らないのです。

スケッチブックが大きいので
息子に頼んで壁掛け収納のグッズを折り曲げて
寸法を測ってちょうど良い場所に取り付けてもらいました。

P1010001

バイクを運転していた習慣で
ミラーが無いと後方確認できないので怖いから付けてます

P1010002

高齢者による運転事故が多いです。

P1010003


寒くなってきました。

なるべくバスを利用して移動しようと思います

« 頂いた人形 | トップページ | カーディガンのリフォーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思い切って運転免許返納されてよかったですね。
今、年寄りの事故の多いこと。
自分ならまだしも、人様を傷つけたら取り返しがつかないもんね。

自転車はこまわりが効いていいねぇ。
まぁピッタリの荷物入れ、息子さんに作ってもらって
よかったねぇ。
そういえば、私も小さい乳母車にプラスチックの籠を
息子につけてもらったっちゃ。
めったに行かないけど、近くのスーパーに行くときは
荷物を提げて帰るより楽よね。

今1区間100円のバスをわりと利用しています。

お山ちゃん
車の免許は山口に居る時にとりました
バスの便が悪く ないと不便でしたね
今は時刻表気にしなくても良いくらい本数が多いので助かります。
でも 伊丹市内の道は狭くて危なっかしいから
車は乗らないに限ります
ここ数日高齢者の事故ばっかり報道されてるでしょ
自分が加害者にならないだけでもまだましです。

 先日の童謡、唱歌の会の時に、先生がおっしゃっていましたが、
6年生の男の子が自転車に乗っていて、60歳の人とぶつかったのですって。
 以来、被害者は寝たっきりになり、
請求金額が9800万円!
加害者の子どもの一家は自己破産されたそうです。

 車は保険をかけますが、自転車にはかけないものね~
皆さん 心して自転車に乗ってくださいね って言われましたが・・・

 どちらを向いても怖いよね~~

guuchanさん
恐ろしい話ね
他人事じゃない話よね
なんという高額な請求額なの
本当に事故は怖いわね
よぉ~く気を付けて乗りましょう。
歩くのが一番かしら?
なるべくバスに乗ろうっと

拍手喝采~私も返納します。
他人を巻き込む事故に対処できません。

自転車は便利でいいですネ
でも寒くなると一寸ひきますねー
前はビュンビュン走りましたが
最近乗らないから怖くなりました。
春になれば乗るんでしょうけど
必要に応じて 気をつけて乗って下さいね

私は免許証返納しました。
乗る事もなくなり
返すようにと息子から言われて
まだ早すぎますが 維持費の分
タクシー そんなに乗らないけどね
駅も近いし
芳子さん
でも、いい息子さんですね!!
親孝行です。親としては そいう事が
とっても嬉しい事ですね!!
微笑ましいです。

魚心さま
コメントありがとうございます。
知らず知らずのうちに 反射神経・判断力が鈍っているのですよね。
高齢者講習が義務付けられていなかったら
私もまだ運転続けていたかもしれません
ある意味 良い制度かもしれませんね
事故起こしてからでは間に合わないもの。

きょん2さん
70歳で老人とは自分で認めたくはないけど
確かに運転しながらの不安は有りました。
バイク(原チャリ)だったので 事故したら最悪ですよ
車と違ってカバーするものなしだものね。
息子が上手に取り付けてくれたので
大きなスケッチブックも後ろの荷台に入りました。
いよいよしんどくなったら 電動自転車もありかしら?
絵の先生は電動自転車で来られています。
歩くときは杖なのに…乗って大丈夫かしら?

確かに自転車で絵を運ぶのは大変ですよね。
息子さん、グッジョブです(v^ー゜)ヤッタネ!!

免許、私はまだまだ手放したくないな。
全然運転してませんが・・

でも運転することには、もしかしたら自分が加害者になるという危険も
充分に認識してないといけないですからね。

高齢者講習って何歳からでしたっけ?
私はまだ50代なのでまだ早いとは思いますが・・

小町さん
高齢者講習は70歳からだから
まだまだ先の話でしょう
この講習は数か月まえから自動車教習所に申し込み
運転の実技もあるんです。
私は長い事運転していないからハンドル握るの怖いからやめたの。
加害者にならずに済んだよ

自転車気をつけてください
母は73の時自転車どおしでぶつかり 大腿骨骨折し
それ以降自転車はのれず

その10年後また同じ足を骨折しました。

歩くときも車と同じように確認してからでないと進路変更してます・私は。

*木目込みの途中ってなんでしたっけ?
忘れました’’

norikoronさん
まぁ~~・怖い怖い!!
そういう災難もあるんですね。
お年寄りは骨が折れやすいので
歩けなくなったら介護の世界です
私も十分気を付けます
木目込みの件ですが
いちどあなたが「オークションに載せたらいかが」って言ってくださった
友人からいただいた日本人形です。
何とかなると思ったけどむつかしそうでてうぃ着けていません
もぉ1年以上もっと前のこのブログでの話です

自転車を上手く活用していますね(*^_^*)

安全性と利便性を取り入れた実用的アイテム(*^_^*)

毎日が ますます楽しめ増すネ(^_^)v

ミタサンさん
小回りが利く自転車は
毎日の買い物には欠かせません
(私は毎日行く習慣です)
一方通行も一旦停止もあまり気にしなくていいから
でも普段から自転車ばかりで
レッスンの日だけバイクでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/68475247

この記事へのトラックバック一覧です: 私の自転車:

« 頂いた人形 | トップページ | カーディガンのリフォーム »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ