« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

今年度最後のブログ

さて 締めくくりはやっぱり手作りでしょうね。

作りかけのパッチワークを仕上げました。

財布と携帯が入るだけの大きさです。

この色合いが好きなのです

P1010001

P1010002

もう一つ作りかけが有ります

P1010003

これは来年にでも仕上げます。

1年間ブログにご訪問と暖かいコメントありがとう!!

おかげさまで 辞めずに続けることができました。

来年も色々と作り続けます

幸せな来年がやって来ることを願っています。

皆様もどうぞ 良いお年を!!

来年も芳子の部屋ともどもよろしくお願いいたします.

なお ホームページの掲示板は休まずやってまぁ~す。

2016年12月26日 (月)

ひざ掛けのリフォーム

暖かそうなフリースのひざかけです。

フリースなので切り口の始末が要りません

Photo


半分に折って頭が入る程度の穴をあけて袖下を縫うだけ

このままだと首がすぐ伸び切ってしまうので

首周りだけちくちくと折り返して縫いました

P1010004

中々こじゃれた上着になったでしょ。

小花をあしらって前後が解るようにしてお仕舞!

2016年12月23日 (金)

毛糸でちょこちょこっと

炬燵に座ってちょっと手芸がしたい時

毛糸の小物作りが好きな私ですが

前回購入の本の中にコースターが有りました。

P1010003


あまり必死にならなくても気楽にできた作品です

P1010004

同じ太さの色のたくさん種類のある毛糸が有ります。
その毛糸で作ってみました。

地味な帽子にお花もつけてみました

P1010005

家事の合間にちょこちょこっと作っています。

あまりかかりっきりになると
他のことができないので小物に限りますねぇ~

2016年12月18日 (日)

作りたかった作品

ネットで見たのか?本屋で見たのか?忘れたけど

このポンポンモチーフが目にとまったのです。

ネットに作り方ないか探したけれど
ちょっと見当たらなかったので本屋で買いました。

P1010001

編み方がとても丁寧に写真付きで載っていました。

悲しいかな、一度で理解できない頭になっています。

なるほど・なるほどと思いながらマスターしました。

ピンポン玉よりやや小さいくらいの大きさです。

さぁ~
忘れないうち、自分のものにするためいっぱい作っています。

P1010002

P1010004


そのうちかっこよい形になっていくと思います。

2016年12月16日 (金)

とっくり首のセーターを

私の短い首ですが
長いとっくりだとどうもチクチクして苦手なんです。

この頂き物の綺麗なセーター

何とかよそ行きに着たいと思って

とっくりの部分を短く切ってみました。

普通の糸でかがっても大丈夫です

P1010010

切った部分でレースを足して
コサージュにしてつけてみました。

P1010011

あ~・これでお気に入りの服に仕上がりました。

来年の新年会にでも着て行こうかしら

2016年12月13日 (火)

参加者へのお土産

来年1月 あるイベントに何か花を添えたいと思って

簡単にたくさんできる作品を考えました。

ただで差し上げるので材料費のかからないもの・・・

ありました

今風船カズラが種をたくさんつけています。

知り合いの庭からいただきました。

P1010001


P1010002


以前よく作った縁起物の人形です。

苦難が去るように・・・とのことで
新年のイベントにもってこいかと思って

P1010003

1個づつ台に乗せました

P1010005


とりあえずこれだけ作りました。

P1010006

まぁ~頼まれもしないのにご苦労なこっちゃと
自分でも苦笑いしています。

2016年12月 9日 (金)

何とまぁ~・やすっ!!

免許証の返納をきっかけに
バイク(50ccの原チャリ)を処分しました。

ネットで買い取り価格の検索をしてみました。

2件当たってみたらどちらも最高買い取り額が4万円の返事でした。

「バイク王」が名前をよく知られているので安心だと思って

電話かけて自宅まで査定に来てもらったのです。

ナンバープレートもちゃんと市役所で廃車証明もらってきました。

P1010002

さて若いお兄ちゃんが来て査定が始まりました
(余談ですがメッチャしゃべる・しゃべる)

P1010003

バイクにちょっと傷がついていました

P1010001

P10100011

タイヤは後ろタイヤがすり減っています。

買って5年くらい経過し8000キロ走行してしています。

さて…いくらになるだろうか
3万円切ったらどうしようかと夫と話していたら

5000円!
え??5000円ひかれるんじゃなくて買取が5000円!!

やめます!
人にあげたほうがましですって即答しました。

暫くしてその子が店に電話して
結論から言いますと「1万円」です

この間にいろいろ話を聞きましたが・・・・

バイクは今買いとっても儲からないとか
電動自転車が主流でよっぽどきれいな状態じゃないと
女性は中古でも買わないとか・・・・・

友達に上げても損害保険やその他の費用が改めて掛かります
そうまでしてもらってくれる人も思いつかないので
泣く泣く1万円で手を打ちました。

買うときは16万円くらいしたと思うけどねぇ~

P1010005

ちなみに 購入した近所の店で聞いてみたときも
高くは買い取れませんよという返事でした。

さようなら~

また誰かに乗ってもらってね。

捕らぬ狸の皮算用だったわ。

2016年12月 5日 (月)

定例の手芸の会

毎月載せている月1回の我が家での手芸の日

今回は手提げ袋です

11月と2回にわたって仕上げました

P1010002

折り紙みたいにつないで作る袋です

P1010003


つなげる枚数によっていろんな形になるので
見本を写真に撮って参考に見せています

P1010004

家でも途中まで作ってもらったので
持ち手をつけるだけの段階まで完成しました

P1010005

来月はちょうどお正月になるので中止です。

手間のかかる袋だったから出来上がって嬉しそうでした。


2016年12月 2日 (金)

干支の置物

来年の干支は鶏の年

それでいくつか作りました

飾ってかわいい~っていう作品ではないけど

ま・お正月気分を味わうために作りましたよ。

部品が多くて手間がかかりましたが
私のオリジナル作品です

P1010001

小さいほうのは
和布調でこれは市販の型紙からです

P1010002

来年は良い年になるといいですね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ