« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

久々に手作り

以前の作りかけのパッチワークが有ります。

これを使ってバッグに仕上げました。

色合いが好みじゃないのですが

最初はパッチワークのバッグの予定じゃなかったので
もったいないので仕上げたという感じです。

今度はもっとシックなので作ってみたいです。

P1010001

P1010002


がっちゃんたちはただいまお留守です。

北京には7日に帰ります。

がっちゃんのお留守の間に
また、探し物しています。

孫の手が見当たりません。
背中が痒いのに・・・孫が孫の手をどこかに隠してしまったわ。

2017年1月28日 (土)

お花

何かブログに書くことないかなぁ~って思って

庭に出てみたものの

咲いているのはたったこれだけです

P1010012


P1010013


そしてもうすぐ咲いてくれるのがこれです
20年以上持っている花です

大してお手入れしてあげないのに律儀に咲いてくれます。

P1010014

今日お出かけ先でお花をいただきました。

高級な花です。

P1010017

舞台映えのする花が飾ってあり
会合が済んでお手伝いした人に分けて下さったのですが

自分では、こんな花を買うことは無いので
なんだかちょっとよそよそしい感じがするかもね

2017年1月23日 (月)

娘と孫のこと

大人だけの静かな日常が
賑やかな1日となっています

孫はお絵かきに夢中
前回来たときよりずいぶん上達してきました。
4月末で5歳の誕生を迎えます。

P1010002

P1010004

文字は日本語で書いています。

(北京の)お風呂場に貼っている日本語文字表が役に立ったみたい

P1010005

ヤマハの音楽教室に通っています。
システムは日本と一緒だと思います。
息子がちょうどエレクトーン持ってるので役に立ってます。

テレビも北京でも日本の番組が見れるよう契約しているので
NHKの「お母さんと一緒」を楽しんでいるようです。

娘の仕事の一つに「北京ニーハオ」が有ります。
ずいぶん前から運営しています ここです

メルマガ更新や、日本人会のお世話や、山の会のお世話や
何だかよく解らないけど 親譲りの世話好きですね。

北京は寒くて空気も悪いので
部屋にこもりがちのがっちゃんの足が弱らないよう
ママはせっせと公園に連れ出しています。

今も公園に行った留守の間に私はブログの更新です。

今週末から東京に用があって出かけるらしいので
我が家に居るのもそう幾日も無いです

2017年1月21日 (土)

家族でお食事に

息子が休みで車が有ったので

夫も一緒に久しぶりに外食しました。

ゆっくり食べられる「カニ料理」を選択しました

P1010001

P1010002

お客さんは平日のせいか少なかったのでのんびり食べられました。

お昼のランチコース2種類(全部で5人分)注文しました。

P1010003

期待したカニのお刺身何と たったこれだけ。

P1010004

カニの入ったマカロニグラタン、実際は小さな容器です。

ご飯は釜めしタイプ

P1010005

夫でもほとんど食べられた食事ですが
期待したほどじゃなかったわ。

昔大阪道頓堀で初めて食べたとき美味しかったのになぁ~

ブログネタにと思って写真撮ったので記事にしましたが・・・・

2017年1月17日 (火)

元気に賑やかに

15日の夜に関空に降りました。

夜でも人がいっぱいの関空のロビーです。

P1010001

南出口から出てきます

P1010002

ばぁちゃんって会った時 元気に呼んでくれました。

実際に会うのは久しぶりだけど
パソコンスカイプで時々話てるから懐かしさはないですね。

家の中は一度に賑やかになりました。

ヤマハ音楽教室で習った歌を元気よく歌ってます。

最近はパソコンにダウンロードした音楽に合わせ
家でその音楽に合わせてメロディーを弾くのです。

まだ習い始めだからミソミソ・ファソファソって片手で弾きます。

昔子供が通っていた時と指導の仕方も違うのですね。

100均で使い捨てのおもちゃもたくさん買ってきました。

家に持って帰れないのでそれで間に合います

P1010007


振るとシャボン玉がいっぱい出てくる刀の形のおもちゃです。

前回買った子供用自転車がもう膝がつっかえそうでした。
大きくなったのを実感しました

幼稚園のクラスでも一番大きいようです

まさに小さく産まれて大きく育った孫です。

日本語と中国語を上手に分けて話しています。

長男の子供は大きすぎて相手をしてくれませんが
この小さな孫はまだまだ一緒に遊べそうですね。

2017年1月14日 (土)

鉛筆画の話の続き

近所の奥さんの刺激を受けて

ちょっとスケッチブックに描いてみました。

孫に買った図鑑に載っていたコアラの親子です

P1010001

水彩画を描こうと思って下絵を描いていたおばぁさん
以前先生に見せたら「何でこんな年寄りを描くの?」って言われたので
断念した絵をちょっと鉛筆画に修正

P1010002


これをもって近所のその奥さんに見てもらい
アドバイスを受けました。

もっと光の角度を意識して描いたら良いそうです
暗いところはもっと暗く描くそうです

おばあさんの頭は白髪のイメージ不足でした。

とても勉強になりましたよ。

初めてにしては良いんじゃないかと
慰めて頂いたわ

ついでにネットで作品が載っていないか
彼女に聞いてみたらありました。
ちなみに名字が違ってます(だから検索しても出てこなかったんだわ)

フェイスブックの方は私には見えないけど

展覧会の絵は見ることができました。

ここですhttp://gallery-kyou.jugem.jp/?eid=1429761

あまりにも出来栄えの素晴らしさに感動しました!!

2017年1月12日 (木)

素敵な近所の奥さん

今日 4月からの新規の自治会役員の件で

近所の若い奥さんが我が家に来られ話が弾みました

ちなみに会計と当番が我が家に順番で巡ってきます。

我が家の2軒先に住んでおられるこの奥さんですが

娘とだいたい同い年の奥さんです

この方の描く鉛筆画がとても素晴らしいのです。

自治会の文化展に出されたこの絵は、おととしのブログに載せたのを
もう一度引っ張ってきました

P1010006

確か新聞で受賞された鉛筆画ですが15万円で売れたそうです。

今度イタリアにも出品されるとか。

独学でここまで上達されたなんて感動です。

何時でも教えてあげるよと言われて
嬉しい!今すぐにでも飛びつきたい話ですが・・・・
とりあえずは水彩画があるからそのうちきっと

彼女は水彩画もやってて下絵を鉛筆で描くうちに
この鉛筆の部分をもっと頑張ろうと思われたようです

こんなに素晴らしい才能の持ち主がすぐ近くに居られてラッキー

そのうちぜひやってみるぞ!!

2017年1月 9日 (月)

模写

先日の記事の本の中の絵を模写しました。

模写第1段は

P1010001

模写した絵がこれです

P1010001_2

中々同じ色が出ません

この絵は1枚目は失敗して 2枚目です。

着物の色はこれで私にとっては限界です。

もう1枚描きかけが有ります

こちらは赤の色はうまく出せましたが
雰囲気がまだいまいちです

この画像が見本です

Photo

これはまだ途中で
後ネックレスなどのアクセサリー描き足します

P1010002

今週から絵のレッスンが始まるので
先生に見て頂きます

2017年1月 4日 (水)

お買い物を楽しみました。

船場センタービル問屋街に行ってきました

妹と阪急梅田で待ち合わせて地下鉄に乗って2駅。

センタービルに入ったら あれ?さほど人がいない??

4日から開業とネットで確認して出てきたのだけど
まだ半分くらいは明日からだったわ。

うろうろ歩くうちに見つけました!

2枚よりどり500円です。

何でこんなに安いかというと「難あり商品」でした。

脇がほつれていたり小さな穴が開いてたり
ちゃんと検品して明記されています。

買いましたよ4枚1000円です

P1010001

P1010002

P1010003

P1010004

これはお買い得でした。
帰ってからすぐ修繕しました。

めっちゃ暖かいズボンをかいました。
足をいれたとたん 「あったかぁ~~い」

P1010006

靴も買いました。

P1010005


外反母趾でめったに履きやすい靴が無いのですが
妹が靴を買っている間に試着してみたら履きやすかったわ

妹と違ってこれは2000円です。( *´艸`)

あとぬくぬくの靴下150円など。

デパートの福袋ショッピングのかわりです
今年は安くて確実な買い物に切り替えました。

これで私のお正月がすみました。

2017年1月 2日 (月)

明けましておめでとうございます

2011

正月は炬燵でテレビ見ながらのんびりしています。

正月すんだら水彩画を描く準備中です。

去年の絵の最後のレッスン時に先生から
「この本の中の絵を模写して見rたら?」と借りた本が

「岩田専太郎の世界・おんな・1」です。

コピーしようかと思ったけどネットで安く売っていたので買いました。

昔の本の挿絵とか描いた人で
嫌に色っぽい女の人ばかりでちょっとびっくりですが

せっかくのお勧めなので描いてみましょう

P1010001

P1010003

本を写真で撮りました。

今年は秋に会独自で作品展をするので描き貯めです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ