« 鉛筆画の話の続き | トップページ | 家族でお食事に »

2017年1月17日 (火)

元気に賑やかに

15日の夜に関空に降りました。

夜でも人がいっぱいの関空のロビーです。

P1010001

南出口から出てきます

P1010002

ばぁちゃんって会った時 元気に呼んでくれました。

実際に会うのは久しぶりだけど
パソコンスカイプで時々話てるから懐かしさはないですね。

家の中は一度に賑やかになりました。

ヤマハ音楽教室で習った歌を元気よく歌ってます。

最近はパソコンにダウンロードした音楽に合わせ
家でその音楽に合わせてメロディーを弾くのです。

まだ習い始めだからミソミソ・ファソファソって片手で弾きます。

昔子供が通っていた時と指導の仕方も違うのですね。

100均で使い捨てのおもちゃもたくさん買ってきました。

家に持って帰れないのでそれで間に合います

P1010007


振るとシャボン玉がいっぱい出てくる刀の形のおもちゃです。

前回買った子供用自転車がもう膝がつっかえそうでした。
大きくなったのを実感しました

幼稚園のクラスでも一番大きいようです

まさに小さく産まれて大きく育った孫です。

日本語と中国語を上手に分けて話しています。

長男の子供は大きすぎて相手をしてくれませんが
この小さな孫はまだまだ一緒に遊べそうですね。

« 鉛筆画の話の続き | トップページ | 家族でお食事に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きくなられましたね。
この歳で、中国語と日本語の2ヵ国語が喋れるんですもの~ スゴイね~

 小さい子供が家の中にいると、がぜん活気がありますね。

guuchanさん
ありがとうございます
お産の前からブログに載せている娘の子供
おかげさまで大きくなりました
これから先、学校に行く年になったら
日本の学校に通うか 上海の学校に通うか
娘家族の大きな課題です
仕事はコンピューターがつかえればどこでもOKみたいね
旦那さんもしょっちゅう出張の様です

まぁがっちゃん、おせらしくなられましたねぇ。
大きくなられるの早いねぇ。
もうすぐ1年生?

日本語と中国語、使い分けて話されるのってすごいねぇ。
娘の友達がドイツの方と結婚されているのですが
子供さんが小さい時から、日本語とドイツ語をとても上手に
使い分けて話されるって、娘が感心していました。

お孫さんと楽しんで下さいね。

お山ちゃん
孫は3年保育の始まりの年で
まだ幼稚園は2年行きます
だから小学校はちょっと先の話です
娘は小柄だけど旦那さんが大きな人です
たくましく元気に育ってほしいね
3か国語くらい話せるようになると頼もしいわね

関空は懐かしいです。
会社の社員良好で中国へ行く時はいつも関空
私だけ羽田経由関空でした。
香港の時だけ現地集合(笑)

ばぁちゃん可愛いですね
うちの孫よりお兄ちゃんみたいです。
5歳です。遊ぶ姿が浮かびます(笑)
同じ孫がいるせいか和みます。

きょん2さん
関空はいつ行ってもきれいな空港ですね
安い国際便が増えたのでまた拡張するらしいです。
関空まで1時間かかるのでもう少し近ければね
伊丹空港(大阪空港)はとても近いのですが。

お宅も5歳のお孫さん居られましたね
中々自我の強い扱いにくい年代です
ちょっとだけの付き合いでもぉ良いわ( *´艸`)

がっちゃん、かわいいですね。
一緒に遊んで楽しんで下さいね
私の子もおばあちゃんが大好きで 毎回帰る時 寂しがっていました。
100均のオモチャ よく出来たのありますよね。
昔は高かったオモチャに似た物がいっぱいあって 必要無いのに欲しくなります(^_^;)

我が母は 孫が来ると張り切り過ぎて 帰った後 どっと疲れると言ってましたわ(笑)

るうるうさん
お天気が続いて助かっています。
つかしんの公園は夏場は水が出て楽しいけど今は駄目ね
若菱の公園がお気に入りでよく行きます。
公園には親子で行って寒いのに砂場で遊んでいます
今日は琵琶湖方面に行きました
私は他に行く用事があってちょうど良かったです。
ばぁばとしての頑張りは後に応えるので
今回は無理をしない事にしましたよ。

がっちゃん、大きくなりましたね~
3年保育の1年目とは思えないですね。
クラスでも一番大きいんですね?
将来はバレーボールの選手とかになったりしてね?
私も以前、中国語を勉強しようと試みたことがありましたが
発音が難しくて挫折しました。
韓国語は結構簡単に覚えられたんですがね~(^^;

小町さん
中国語は発音がむつかしいですね
日本語だって同音異語はいっぱいあるから同じようなものでしょうけど
いろんな国の言葉を話せたら楽しいでしょうね。
小町さんは器用でおまけに努力家でいらっしゃるから
その気になれば中国語だってものになるわよ。
使う必要が無いから覚えないだけでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/69274405

この記事へのトラックバック一覧です: 元気に賑やかに:

« 鉛筆画の話の続き | トップページ | 家族でお食事に »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ