« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

乗れなかった飛行機

本来なら今日娘が我が家に帰ってくる予定でしたが

急に駄目になりました。

そもそもの話の始まりは娘が作文に応募したのです。

それが入賞してご褒美に飛行機の往復チケットがついて来たのです。

他の入賞者の皆さんは日本から出発して

北京➡福建省の泉州へと視察して歩きます。

娘はもちろん北京から合流です

携帯電話の会社の視察や技術開発の方々との懇談等々・・・

中身の濃い ハードスケジュールだったらしいけど

中々めったに体験できない良い視察だったようです

ところが

最期に北京空港からみ皆と一緒に東京行きの飛行機に

いざ搭乗する手続きの時に娘だけ引っかかりました。

往復航空券のうち「行き」を乗らず「帰り」だけの搭乗は認められないとのこと

責任者の方も航空会社に交渉はしてくださったけど

結局娘だけ置いてきぼり・・・

娘は泣く泣く北京の自宅に帰りました。

せっかく 一人旅で東京から大阪に行動できたのにね。

この点は残念なお話でした。

これが中国の新聞やネットに載った記事の一つです。★

娘が入賞した作文です

福岡の人が中国の田舎の学校の設立された時

何回か通訳で同行した時の体験談です。

M1

M2

貴重な体験をさせてもらって娘は結果的には喜んでいました。

2017年2月25日 (土)

息子が結婚します

母親としてこの報告をどれだけ待ったでしょうか?

次男がいつまでも結婚しないので一生独身なのかとヤキモキしていました

去年の初めに知り合えた看護師さんです。

今日は新神戸のそばにあるホテルの中の「なだまん」で

あちらのご両親とあわせて6人・初顔合わせの会をしました。

若い二人が全部段取りを付けての両親たちを招待してくれました。

息子は彼女にこの場で婚約指輪を渡しました。

彼女の両親の家(岡山)には前に息子はご挨拶済みです。

彼女の仕事の引継ぎの都合とかあって
新生活が始まるのは4月になってからです。

しっかりしたお嫁ちゃんみたいで良かったです。

景色の良い36階の個室で懐石料理をいただきました。

私達と同居はしませんが近くに住んでくれるので心強いです。

小さな花束を母親同士にもらったわよ🎶

これから、どんな生活になるかは二人の努力次第。

自分達で決めた結婚です。

責任もって、そして幸せな家庭にして欲しいです。

P1010001


P1010002


P1010005

こうやって喜びの報告ができて\(^o^)/です。

2017年2月24日 (金)

同じようなバッグばかり・・・・

またパッチワークでつなぎ合わせたバッグです

前回より少し大きいサイズです

自分で作ると好みの大きさに仕上がるのが利点ですね

P1010002

来月の手芸の会は

ストッキングで作る赤ちゃん人形です

まぁ~1か月たつことの早いこと!!

2017年2月20日 (月)

水彩画 模写

最近 模写にはまっています。

買った本の中にあった少女です。

画集の方はもう少し幼い感じなのですが

私の絵は少し大人びてしまいました

女らしさが出たでしょうか?

まだ完成じゃないのにブログ更新したいためにアップしました。

P1010001

2017年2月14日 (火)

パッチワークいっぱいのバッグ

せっせと小さい布を継ぎ合わせて

手間のかかったバッグ作りました。

そうはいってもミシンでつないだので2日でできましたが。

P1010002


P1010001

みてみて!!
今年も嬉しいバレンタインプレゼント!!

ご近所でネッ友さんである「るうるう」さんから
今年も手作りチョコ頂けました。

すぐにアップしたかったので
セロファンが反射して少し見えにくいけど

とっても丁寧に作ってあり感動ものです。
私の苦手な分野なので頂くと嬉しいです。

彼女の娘さんの作品です。

ありがとう!

P1010003


P1010004


P1010006

2017年2月13日 (月)

簡単にリフォーム

ブックオフで買ったフード付きのポンチョ(200円)

凝った刺繍が素敵なポンチョでした。

P1010002


ポンチョのままできてもかわいいけど
やっぱり着る機会は無かったです。

それならベストかバッグか・・・・

バッグはもう いっぱい持ってるから作ってもしょうがないし

厚めのフリースなので切り口の処理が要らないので

ベストに仕上げてみました。

P1010003

着てみながら身幅を調整しました。

2017年2月 9日 (木)

2月の手芸

定例の月初めの手芸の会は

今月は都合で1週間遅れで来週します

ネットでいろいろ探していたら有りました。

フェルトを使ったお雛様です。

材料がオークションで出ていました。

これなら私でも材料をそろえられると思い

柄物フェルトもネットで探しあてて購入しました。

私としては1人500円の材料費でまかないたいのです。

1

↑が見本です

P1010001_1

これを4人分揃えました。

1人づつ部品をセットしています。

私が作った見本です。

P1010001


お休みの人にも写真を見ただけでわかるように
印刷してそれぞれのセットの中に入れています。

売り物の見本のようにきれいにできませんが

まぁ~・お楽しみの気楽な趣味の会ですので
これで 良しとしましょうか。







« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ