« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

パソコンでお絵かき

ネッともさんで

パソコンのワードで上手に描かれる人おられるけど

私はペンを使ってお絵かきソフトで描いています。

以前は良く描いていましたのでホームページにアップしていますが

今、久しぶりに描いてみました

水彩と違ってパソコンは書きなおしは何度でもできますが

その代わり筆が思うように動かせません。

マウスやペンタブで描くのですが線が揺れてしまいます。

やっと描いた絵がこれです。

久しぶりなのでやっぱり下手ですね。

ブログ更新のために見て頂くことにしました。

Img_

息子が新居に引っ越しして行ったので

晩御飯すんだら暇です。

2017年3月25日 (土)

そろそろ手芸の会の準備

月1回の手芸の日がやって来る。

先月はストッキングを使った赤ちゃん

今度は何にしようかなと本を見ながら探していて

小さめの袋物が目に留まったので

作ってみました。

パッチワークの部分はさほど難しくないし

途中から家に持って帰ってもできる形にしました。

この作品が決まるとちょっとほっとします。

P1010001

財布と携帯くらいしか入らない小さめのバッグです

2017年3月23日 (木)

次の作品に向けて

今日のメール受信箱見てたら

Yahooトラベルからのお知らせで

 
 
                           
こんにちは、
   
今年のゴールデンウイークは後半がなんと5連休! さらに2日お休みすると最大9連休に!
   
人気の宿も今ならまだ間に合います。空室状況をチェックして早めに予約しよう。
   
 
 

え~~そんなに長い休みがあるの?

我が家には関係ない つまらない話です。

さて 次の手芸と絵の話ですが

人形のボディーだけは作りました。

少し背丈のある人形で長いドレスを着せようと思ってます

P1010002

手足が動くように関節を作っています。

服は気が向いた時に作って着せます。

絵の方は気に入った文楽のポスター見つけました。

H2904bunraku_haiyaku_omote


これを描いてみようと思います。

お出かけもしないし、花も咲かないし
これといって書く記事もないので・・・・・
しょうもない内容でブログ更新です

 

 
                           

2017年3月18日 (土)

人形に服着せました

先日の人形に

女の子らしい服着せてあげました。

ちゃんと下着も履いています( *´艸`)

スナップつけて着せ替えタイプにしようかと思ったけど

この人形をもって遊ぶわけでもないので

背中の開きは縫ってしまいました。

帽子もかぶせてみました。

秋の文化展まで自宅待機の人形です。

P1010001

次はウエディングドレスの人形作ろうかと思います

2017年3月16日 (木)

仕上がりました

前回の水彩画

昨日の水彩画教室で仕上げました。

見本は日本画なので陰影がほとんどないのですが

水彩画はそうはいかないので

その辺にちょっと工夫が要りました。

さて…大きな画用紙に描いた着物の女性
手ぬぐいを手に持っている女性
触って描き足すうちに何だか汚くなってしまい
先生に見せないうちに

また1から描きなおそうと思います。

先生が「描きすぎはいけない」と言われてたのは本当だわね。

10月の展覧会に間に合えばいい作品なのです。

この絵は11月のサークル展に出そうかしら

P1010002

2017年3月14日 (火)

人形作り

もともと 手芸の中で人形を作るのが一番好きでした。

描くのも好きみたいだけど、作るのもね。

今までどれだけ作ったか数えきれないけど

ほとんど手元にありません。

昨日作った人形がこれです

赤ちゃんにしようと思ったのに幼児になってしまいました。

目の位置や髪の毛で年齢が違ってきます。

さて どんな洋服着せましょうか

寒いから早く作って着せてあげなくっちゃね

P1010001

P1010002


2017年3月10日 (金)

絵の続き

以前描きかけですと見て頂いたこの絵

P1010001

だいたい仕上がったので写真アップしてちょっとびっくり

P1010001_2

同じ絵なのに撮る時間や場所によってこんなに色が違うのですね

皆さんにはどのように見えてるかしら?

パソコンによって見える色合いがそれぞれ違うようです。

花を描き足して、衿のふくらみや影などの修正しました。

今度描く絵の半分しか描いていないのに
もぉ見せるのかって?

まぁまぁそう固いこと言わずに着物が好きな感じに
色付けできたので途中ですが・・・・

P1010002

2017年3月 8日 (水)

初物

昨夜 近所の料理が上手でおなじみのるうるうさんから

「いかなごのくぎ煮」をいただきました

出荷が始まって早速の初物です。

なんと優しいお届け物でしょう!!・・・・感謝感激です。

去年もくださったけど良い味なんです。

私は山口育ちなのでこちらに来て初めて知った食べ物なので

自分でおいしく作れないくぎ煮はいただくと嬉しいです

P1010001

P1010002

一つはクルミが入っています(たぶん)

今年はいかなごが高値だとテレビで聴いたばかりです。

るうるうさんありがとう!

2017年3月 5日 (日)

鉛筆で描いた女

スケッチブックに美人画を描いてみました。

ネットで参考になる水彩画を探していて見つけました。

鉛筆画にすると影の付け方が良く解らなかったけど

まぁ~・こんなもんで・・・良しとしましょうか

P1010002

目がちょっと鋭すぎたかも。

庭に咲いている花です。

これしか咲いていません

P1010003

何年も毎年咲いてくれる花です
ここで見せなければ誰も気が付いてくれない花です。

P1010004



2017年3月 2日 (木)

赤ちゃん人形

ストッキングを使っての赤ちゃん人形

またまた作りました。

月曜日の手芸の会で教えます。

本に載っている型紙通りだと少し小さいので
ベットに合わせてふっくら目に仕上げました

右が型紙通りです。

P1010002

日向ぼっこして暖かそうに眠る赤ちゃん

いかがですか?

P1010001

手と足に厚手のベージュのストッキングを使っています。

ついでにいつものバッグ

もうこれでこの形はしばらく作らないわ

お友達がいつも宣伝の入った袋持ってて気になったのであげます

P1010004



« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »