« 鉛筆で描いた女 | トップページ | 絵の続き »

2017年3月 8日 (水)

初物

昨夜 近所の料理が上手でおなじみのるうるうさんから

「いかなごのくぎ煮」をいただきました

出荷が始まって早速の初物です。

なんと優しいお届け物でしょう!!・・・・感謝感激です。

去年もくださったけど良い味なんです。

私は山口育ちなのでこちらに来て初めて知った食べ物なので

自分でおいしく作れないくぎ煮はいただくと嬉しいです

P1010001

P1010002

一つはクルミが入っています(たぶん)

今年はいかなごが高値だとテレビで聴いたばかりです。

るうるうさんありがとう!

« 鉛筆で描いた女 | トップページ | 絵の続き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
ありがたいですね。

ご飯たくさん食べ過ぎてしまいますよね・あれって。

芳子さん
イカナゴの釘煮好きです。
去年までは兵庫区の会社の後輩が
毎年送ってくれました。
今年はお母様が具合悪く介護に
残念です。日持ちもするし
ちょっと足りないと思ったら
美味しいです。
此れから明日の準備 チケット買いながら
出かけます。
よしぶうちゃん素敵です。
明日は盛岡へ 此れからチョットバタバタ(笑)

ご無沙汰しました(^^;

ま~、懐かしいいかなごのくぎ煮ですね(*^▽^*)
私も明石に住んでいた頃は毎年作ったものでしたよ(^^♪

主婦の皆さんにはそれぞれの家のレシピがあって
醤油、酒、みりん、砂糖の配合がみんな微妙に違うんですよね。

私は生姜をたっぷり入れて作るのが好きでした。
明石では卸売市場で働いていたので、青森に帰ってきたときに
自分で作りたいけれど生のいかなごを送ってもらうことはできないかと
相談したことがありましたが、やはりいかなごは柔らかくて繊細な魚なので
輸送は無理とのことでした。

残念だわ~

今度以前の職場からタコと鰆の味噌漬けと焼きアナゴを送ってもらいたいな~と思っています。
6月に娘の七回忌があって香川まで行くので、また明石で一泊して
以前の職場の上司たちに挨拶に伺いたいと思っています。
お休み取れるといいけど・・

norikoronさん
ハイ・本当にありがたいことです
高い材料なのに ネットのつながりのおかげです
楽しんで ながぁ~~く食べます。

ただいまぁ~・きょん2さん
今年はお口に入らなくて残念ですね
皆さん歳を重ねるとまず「親」 そして次は 「相方」
これは仕方のないことですね
また出張ですね
今日はとっても寒かったです
盛岡は行ったことないけど寒いのでしょうね
お風邪のお土産を持ち帰られませんように
いってらっしゃぁ~い

小町さん
明石で卸売市場で働いておられたのですか
それはさぞ安くて新鮮なお買い物ができてたでしょうね
明石といえばすぐ「タコ」が頭に浮かびます
香川まで明石海峡わたって行かれるのかしら
ぜひ、お休みとって行ってください
めったに出かけられないのですから旅を有効に使ってほしいです

昨年1キロ2800円で(炊くと700グラムくらい)で、躊躇して様子を見ていましたが、
全然下がらず、仕方なく何キロか炊きました。
 ところが、今年は、1キロ4000円!
もう、高級魚ですよ~~~
 我が家用にもたけませンよ。

 昔は、1キロ600円くらいで買えたのですが・・・

guuchanさん
そ・それはまた 高いこと!!
こちらではそこまで高値じゃなかったけど
でもすっかり高級魚ですね
縮緬じゃこだって高くなったもの
かといって 少し大きく育ったいかなごは味が落ちるでしょうし
ウナギも高くて買えなくなっています・
何のせい?誰のせい?

作る人にとって、美味しいと 言ってもらえるのが何より嬉しいです。
イカナゴは こちらに来てはじめて知りました。

普段の食事はめんどくさいのに、イベント食は好きなんですわ。
近所のH堂の惣菜が半額になってると 喜んで買ってしまうズボラ主婦なんだけど、パンは焼いたりね(笑)。

あ!るうるうさんだ!!
ありがとうございました。
おかげさまでおいしくいただいています。
<普段の食事はめんどくさいのに、イベント食は好きなんですわ>ですか
私も一緒
繕いものはめんどくさいのに手作り針仕事は好きなんですわ
まぁ~ みんなそんなもんでしょうね
半額セール大好きなのに
6時前から晩御飯食べるのでセールに間に合わないの。

いかなごのくぎ煮はとっても美味しく大好きです。
でも今は高級品でなかなかねぇ。
味わって食べて下さいね。

お山ちゃん
はぁ~い
美味しく味わって頂いてます。
昔の明石の人が今の値段聞いたらびっくりするよね
宇部の干しエビも昔は安かったけど
今は高級すぎて買えないわ
あれを子供の頃つまみ食いするのが好きだったわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/69846902

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« 鉛筆で描いた女 | トップページ | 絵の続き »