« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

指編みスカーフ

何時も簡単にできる手芸を探しているのを知って
近所の友人から教えて頂きました。

P1010001

左手の指4本に毛糸を引っかけて編むのです。

見た目よりやってみたら意外と簡単で

編み物の上手下手は関係ない作品でした。

今度の手芸の会で作ろうと思います。

P1010002


P1010003


糸は「ルビーギャザー」という名前の糸です。

出来上がり作品見た時は「あ~めんどくさそう」って感じましたが
いざやり始めると単純作業で1時間もかかりません。

今時期にちょうどいいスカーフに仕上がりました。

2017年4月24日 (月)

我が家の鉢植え

そう沢山はないけど
今の時期が一番華やかかしら?

モッコウバラが広がってきて嬉しいです
窓いっぱいに色がって欲しいのです
そしたらカーテン開けておけますから

P1010001
咲いた花はどれも一鉢ぐらいのこじんまりさです

P1010002


P1010003


P1010005


P1010007


P1010008


P1010004


ボタンがつぼみいっぱいつけています。
去年は咲かなかったけど 今年は咲きそうですよ。

P1010006


去年咲かなかった花はまだあります

あじさいや アイリスや花菖蒲?とか。

P1010009


P1010010


日当たりが良かったら同じ花でも早くから咲くでしょうに・・・・

ちっちゃいポーチも作り置きを増やしています

P1010011

2017年4月19日 (水)

人形浄瑠璃の絵

描き上げました。

まだ100%ではないけれど、だいたい仕上がっています。

写真とは着物や帯の模様は違いますが

全体のイメージは一緒です

力強く描けてるでしょうか?

美女ばかりでなくたまには男性も・・・・

実は年寄りも描いてみたいのだけど
 描く時の楽しさはないわね

Photo

2017年4月17日 (月)

買ってきたキット作品

前回船場の手芸屋さんで買ったキットを作ってみた

P1010001

どうも使い勝手が悪いし
とても縫いにくいのです

自分で型紙を修正してみました。

納得行くまで何個も作ってみました。

P1010005

やっと思うようにできた型がこれです。

P1010003

裏布も付けてこれが完成品です。

これならたくさん作れそうです。

P1010004

6月にコーラスでのバザーがあり
作品を作りだめしようと思います。

全行程ミシンで作るため手芸の会ではできませんね。

2017年4月14日 (金)

妹とお出かけ

久しぶりに妹と船場センタービルに行きました。

時々商店街をぶらぶらしたくなる二人なのです。

今日は集合時間が都合で遅かったので
先に食事をしました。800円ちょっと。

P1010001

いろんな素材がちょっとづつ入って値段的にはまぁまぁかしら?

私は布が欲しかったのでいつもの5号館の「こばやし」に
ハギレの詰め合わせ2袋買いました。

家にいっぱいあるくせにまだ欲しいのです。

P1010002

P1010003

ちょっと興味のある小物があって
キットになって売っていましたので買いました。

これがうまくできれば、たくさん作りたいです

P1010004

やっぱり服も1枚買いました。

3枚1000円の店で2枚なら800円
格別ほしいものがなかったから妹と会わせて買って400円です。

P1010005

ちょっとお洒落なさらっとした服です。

帰りに阪急デパート地下食品売り場で
手抜きの おいしそうなお弁当買って帰りました。

あ~歩き疲れたけど楽しい一日でした。



2017年4月11日 (火)

和布のブローチ

コーラスのお友達に
何かお礼をと思って作りました。

彼女はいつもお茶の時間にお菓子をたくさん持ってこられます。

お寺関係の方でたくさんもらいものがあるみたいで
夫にもおすそ分けで頂くことあります。

食欲のない夫もお菓子類はせっせと楽しんで食べています。

この元の作品はネットの中で見つけたのですが

いざ作ってみるとまぁ~手間のかかること。

型紙までは載っていなかったので
写真を見て寸法拡大したりして和布で作りました。

全部手縫いです

このブローチはもう作るのは1個で辞めました。

P1010004


ハートの横幅は5センチくらいです。

難しい作業じゃないけどコツのいる作品でした。

2017年4月 7日 (金)

お花見決行

天気予報では雨が降りそうだったけど

何とか小雨が降ったりやんだりし回復傾向だったので

近所の公園で数人で花見をしました。

お弁当はコープで買ってきました。

P1010001
7部咲きくらいかしら?

P1010002


足元はちょっと悪かったです。
破れた屋根の間から雨水が落ちてたまっています。

P1010006

オークションで買い物しました。

夫の誕生日に電子辞書を買ってあげたのですが

私も欲しいなと思って調べて中古ですが2300円で落札しました。

カシオの EX-word dataplus4 XD-GF6500 GDの辞書です。

P1010001_1

P1010002_1

私の電話はガラケイでアプリにもつなげていないので
辞書機能がついていません。

さてどこまで使いこなせるかわからないけど
無駄遣いにならないようにしなくっちゃ


2017年4月 2日 (日)

4月に入りました。今月もよろしくね

桜の開花の便りが全国に広がっています

公民館の近くに毎年
八重桜?がきれいに咲きます。

P1010001

我が家の山桜桃梅も咲き始めました。

花が終わったら赤い可愛い実をつけてくれます

P1010006


ヨーヨーキルトのピエロです。

丸く切った布をチクチク縫い縮めるのがヨーヨーキルトといいます

これをたくさん作って縫いつないだものです。

P1010005

何も考えなくて良い作品なので

テレビをボ~ッと観ながらできる手芸ですが
数多くパーツに使うので手間はかかります。

ハンカチ・紙粘土・・・人形やブローチ・・・・
思えばいろんな材料で、いろんなピエロを作ってきました。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ