« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月25日 (木)

水彩画と次の課題

今描いている絵がほぼ完成

相変わらずの美人画

P1010007

先生が「今度これを描いてください」って
渡されたチラシの絵が古くて小さいのが残念

でもせっかくだからこれに挑戦します

前にもフラメンコ描いたことあったけど
先生はフラメンコを踊る女性が好きなのかしら?

P1010010


2017年5月16日 (火)

あっという間のエコバッグ

タンクトップのリフォームです。

とっても派手でかといって捨てるのは惜しいし・・・

ビーズ刺繍がとってもきれいなので

P1010002

思い切ってリフォームしました。

裾をまっすぐミシンで縫っただけ。

裾の折り返しの部分は切らずにそのままの方が丈夫です。

仕上げるのに5分もかかりません。

エコバッグに良いのが出来上がりました。

P1010003

2017年5月11日 (木)

夫の料理

ずいぶん前になるけど

夫が料理にはまった時期がありました。

もともと料理番組見たりするのが好きな夫は

録画したり、新聞切り抜き、料理本購入・・・など

何でも理屈から入るタイプの夫です

久しぶりにおだてて料理作ってもらいました。

大体の材料そ私が買ってろえたのですが

夫はそれでは満足せず足りないもの買いに行きました。

全部調味料からそろわないとだめなんです。

この辺が適当に工夫できる主婦と違う点です。

P1010003

アクアパッツア・・・

これなんです

40分くらいかかって自分で全部作り

台所もちゃんと片付けて終わりです

P1010004

タイの切り身も入っています。

結構高い料理についていますねぇ。

夫も私も完食です。

お味は・・・・まぁ~・・・・ねぇ~・・・・

2017年5月 7日 (日)

造花と本物の花と

今度、手芸頼まれて布の花を教えることになりました。

というのも与えられた時間が短時間だし
 針に糸が通らなくなった人も多くなったので
針と糸を使わない手作りにしたかったのです。

紫陽花は今まで何度も作っていますが
これが一番簡単な作品でしかも豪華です。

ついでにカーネーションとカラーの花も作りました。

Photo

この下の花は玄関先に咲いた花で菖蒲だと思うけど

頂いた花が今年初めて咲きます

P1010002

もう一つは小さいアヤメ?です

P1010003

引っ越しして行かれる時頂いた花です。

その家の跡地に4軒も家が建ちました。

前から住んでおられる方の家は皆大きいお屋敷です。

2017年5月 2日 (火)

人形の出来上がり

以前アップした大きい方の人形

やっと服を着せました

レースを何段も繋いでみました。

フランス人形っぽい仕上げです。

ピンクの服にしようかと思ったけど

たまたまこのレースがたくさん有ったので
やっと出番が回ってきたレースです。

P1010004

いまいちなポーズになってしまいましたね。

秋の自治会の文化展までは保存です。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »