« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

7月の手芸の会の日に

定例の月1の手芸の日。

今回はぶどうの額にしました。

P6300001

100均で買った額縁に

台紙を貼りつけ、葉っぱやブドウを作って

難しくはないけど手間はかかります。

ぶどうには発泡スチロールの玉が入っています。

球を少し削るのがみそです。

これで今回も楽しんでもらえそうです。

写真をアップして気が付きましたが
右のブドウが宙ぶらりんなので茎か葉っぱを付け足します。

2017年6月26日 (月)

手芸講習会

たまに手作り作品の指導を頼まれることが有ります。

その会の中の体験コーナーなのです。

他にもお話があったりして手作りは持ち時間は30分しかないんです。

他に折り紙や、アレンジフラワーなどもあります。

その時間内にだいたい出来上がって喜んで帰ってもらいます。

その上材料費はめっちゃ安いのが特徴。

毎回頭をひねって準備しています。

前回はアジサイの布の花でした。

さて・今までの作品ストックの中に適当なのがありました!

080217_025_2
画像が小さくてわかりにくいでしょう
以前のホームページの中のものです。

これを思い出して作りました

P6260002

バッグ型のブローチです。

講習に時間をかけられないので

時間を短縮のために、少し下縫いもしておきました。

頂く材料費は1個100円にしました。

気に入っていただいて お仲間になっていただくためには
労力は惜しみません。

ちなみに このバッグ型のブローチ
ネッともさんで、ご希望の方には作って差し上げますよ。

2017年6月23日 (金)

我が家の花

毎年観ていただいている月下美人に

今年もたくさん花芽が付きました。

P6230001


さぁ~あと10日くらい先に咲くかしら?

鉢が3個あるから10個以上は咲くでしょうね。

今年初お目見えが風船カズラです。

P6230008

去年他所でたくさんいただいて人形作りました。

余った種を植えたらいっぱい風船が出てます。

益々勢いが増すのがヂュランタ

P6230004

お隣との塀を越しそうです。

元は植木鉢なのでそんなに大きくはなれないと思いますが。

咲き始めると一斉に咲いてしまうのがこの花

P6230007

道に伸びて広がらないようくくっています。

割とどこの家にも咲いています。

2階のふろ場から長いホースを階段下まで垂らし

大きめのバケツに貯めては水撒きしています。

以前使ってた洗濯機用の風呂水汲み上げ機

とても役に立っています。

ところで
何故だかブログにすんなり入れるようになっています。

あのトラブルは何だったんでしょうか?

2017年6月19日 (月)

作品作り

先日のハイビスカスの模様の布を見た友達が

素敵ね~って言ってくれたので
早速彼女にも作ってあげることにしました。
フラダンスを習っておられる年配の方です。
柄を前面に出して斜め掛けバッグにしました。
P6190001
さて今描いているフラメンコの絵です。
白い部分の背景が悩みです。
先生はカーテンでも描いたらって言われたけど・・・
私は何時も背景が苦手です
P6190002

2017年6月16日 (金)

使い勝手の良いように作った袋

パソコンの調子は改善しました。

結局は専門家の方に来ていただきました。
お金かけてまでどうにかしたいとは思わないって言ったら
夫は怒って「お前のそういうところがイライラする」って言われてしまいました。
ごもっともなことです
妙なところでけちんぼなのが夫に嫌われます。
夫が我が家に良く来てくださるパソコンやさんにさっさと電話をしてくれて
見てもらったらすぐに改善しました。
私のパソコンが壊れているのじゃなく
インターネットエクスプローラの相性が悪かったようです。
グーグルチャームをいれて、そこから呼び込んで入ってます。
ということでブログの更新です
P6160001
P6160002
P6160003
A4の書類が入る大きさで
小袋も縫い付けました。
ポケットがいっぱいの斜め肩掛けショルダーバッグです。
とにかく更新できてよかったわ

2017年6月15日 (木)

上着に工夫を

画像が入るうちに

P6130001
白いシャツに

ステンシルプリントしてみました。

P6130003
これでちょっとかわいく変身
後ろにも描いています。

夏の日除けの上着です。

どこを触ったかわからないままに更新します。

きっと自分ではこの記事は見れないと思うので
コメントを受け付けない状態にしておきます。

もしまた入れたらいいけど!!

「あ~~神様!」って気分です。

2017年6月11日 (日)

お知らせ

2日くらい前からブログが見れなくなりました。

私のパソコンのせいかと思って

我が家に3台ある息子のパソコン・夫のパソコンからも試しました。

どのパソコンからも閲覧できない状態です。

タスクバーはブログ表示しているのですが記事の欄は真っ白です。

この記事作成のコーナーには入れました。

サポートの所に質問はしているのですが

暫くはこの状態が続くと思いますので

よろしくお付き合いください。

頂いたコメントはOutlookにメールとして届きますが

前の記事のミタサンさんとるうるうさんには
お返事書くことができませんのでご了承ください。

1615_2512








2017年6月 8日 (木)

手作り作品

まずは今月の手芸の会の「バネ口ポーチ」

P6080002

ちょっとバイヤステープを挟んでみました。
凝った感じに仕上がったと喜ばれました

これはコーラスのバザーに出そうと思って作りました。

バザーだとめっちゃ安くて売るのはあほらしいけど
協力のため 目をつむりましょうか

P6080006

絵の教室の日雨が降っていたので
画用紙だけ丸めて持っていく長い袋を
急きょ簡単に作りました。

P6080003



2017年6月 2日 (金)

次男の結婚式

6月1日神戸のホテルおおくらで結婚式を挙げました・

新生活は1か月前からスタートしています。

今回は身内だけで簡単に済ますという話でしたが

式自体は普通に進行してちっとも簡素じゃなかったわ。

その代わりあちらのご家族とはゆっくり話せたのは良かったです。

晴天に恵まれ38階から神戸市内を眼下に見れる景色は抜群でした。

式は神前結婚式で、披露宴は洋式です。

彼女はベテラン看護師さんで、
結婚までは寮住まい ご両親は岡山に住んでおられます。

顔のわからない程度の写真だけ(逆光とか) 選んで見て頂きますね。

P1010010

P1010040

P1010050

幸せそうな二人を見て嬉しかったです。

来週ハワイに新婚旅行です。

長時間の行程で夫はすっかり疲れてしまいましたが
倒れることなく無事最後まで付き合えて良かったです。

両親への感謝のメッセージと花束で締めくくりでした。

Dsc04792

私はといえば、涙より先に咳が出て困りました。

これで親の役目がすんだような安堵感です。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »