« 作品作り | トップページ | 手芸講習会 »

2017年6月23日 (金)

我が家の花

毎年観ていただいている月下美人に

今年もたくさん花芽が付きました。

P6230001


さぁ~あと10日くらい先に咲くかしら?

鉢が3個あるから10個以上は咲くでしょうね。

今年初お目見えが風船カズラです。

P6230008

去年他所でたくさんいただいて人形作りました。

余った種を植えたらいっぱい風船が出てます。

益々勢いが増すのがヂュランタ

P6230004

お隣との塀を越しそうです。

元は植木鉢なのでそんなに大きくはなれないと思いますが。

咲き始めると一斉に咲いてしまうのがこの花

P6230007

道に伸びて広がらないようくくっています。

割とどこの家にも咲いています。

2階のふろ場から長いホースを階段下まで垂らし

大きめのバケツに貯めては水撒きしています。

以前使ってた洗濯機用の風呂水汲み上げ機

とても役に立っています。

ところで
何故だかブログにすんなり入れるようになっています。

あのトラブルは何だったんでしょうか?

« 作品作り | トップページ | 手芸講習会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月下美人の開花は、今やブログでの恒例行事になりましたね。
今年も楽しみにしていますね。

 この日のために、冬の寒さ、冷たさにも耐えて夏にしかも一晩だけ開花するのですもの~ 凄いことですよね。

guuchanさん
この月下美人は秋口にもう1回咲きます
でもいつも花の満開時間が夜遅くなので
早寝の私はその時間は見れません( *´艸`)
この月下美人誰かにげてしまいたいのだけど
誰も欲しいといわないのよね

月下美人 今年も開花の季節にが来たのですね(^O^) たのしみですo(^-^)o
私も 一度は咲かせた事がありましたが 冬の寒さを越せなくて駄目になっちゃいました(*^_^*)

風呂を使った灌水の方法なかなか良いですね 私も畑に応用しようと考えているところです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

私の画像掲示板にまいとし届いていました。
月下美人 今年は奥様が体調不良で
療養されているので届いていませんが
綺麗ですよねぇ〜短い期間ですけどね!!

流石知恵のある芳子さん
お風呂のお水応用NICE

ミタサンさん
水道から水を出すと下水使用料も一緒に高くなりますよね。
2階のふろ場から1階の門の所まで長いホースでつないでいます。
いったん流れると後は電源切ってても自然に流し続けます。
水道代と電気代の節約になりますよ。
我が家はガス代と水道代は割りと安い方だと思ってます

きょん2さん
この月下美人は
冬の寒ささえかばってあげれば
肥料も水やりもそんなに神経使わなくて良い花です。
日当たりの悪さが功を奏していますよ。
咲くと本当に豪華で
夜中なので道行く人に見てもらえないのが残念です。
せっかく道路際に有るのに。

月下美人が沢山蕾をつけて咲くのが楽しみねぇ。
でもせっかく咲いたのに芳子さん見ないんかねぇ。
そりゃあいけんわぁね(^▽~)

昔1度風船カズラうえたことあるわぁ。

アガパンサスかな、うちも今蕾をつけています。
これはピンクかな、うちはブルーよ。

今からいっせいに咲くの楽しみじゃね!

お山ちゃん
今年も月下美人いっぱい咲くと思うちょる。
開ききる前に寝るからね
部屋に持ち込むには鉢が大きくて重すぎるんよ。
もう 珍しさと感動は薄れちゃったっちゃ
美人は3日で飽きるって・・・本当かもしれんちゃ( *´艸`)
鉢より地植えが楽だけど、土がないけぇ~ね

早寝笑えます・
私もです^^

どれもすごく成長がいいんですね。
日当たりが良いのですね。

多すぎて困る植物はジモティだと貰い手がありますよ^^

結構それで処分しました。

知らない人と会うのが苦手でなければですが。

norikoronさん
笑えるような現状でしょ( *´艸`)

ここ日当たりが良くないから育つんです。
朝日と西日は当たりません
だからひまわりのような花は駄目なんです
東南の角地・・・

ジョモティーね
前にブログに載せておられましたね
ちょっと覗いてみてみましょうか
テレビでCM「地元の掲示板ジモティ~🎶」ってやってるね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/70941380

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の花:

« 作品作り | トップページ | 手芸講習会 »