« フラメンコの絵が完成 | トップページ | 小物作り »

2017年7月 8日 (土)

平和行進参加

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”

“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。

1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く

最初の平和行進が行われました。

 以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ

いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、

毎年10万人が参加する国民的行動となっています。

核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。

今までにも何回か参加させてもらっていますが

今年もめっちゃ暑かったです。

途中から行進に参加して途中で抜けました。

P7080004

P7080005

あまりに暑かったので、一緒に歩いた友達と
帰りにお店によってソフトクリーム食べました。
P7080006



« フラメンコの絵が完成 | トップページ | 小物作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エッ。。。(〃_ _)σ∥

平和行進にも参加されたんですか さすがですねo(^-^)o

願いが政府や世界に伝わると良いですね(^O^)

核の被害国でありながら 核禁止条約に参加しない日本が理解しがたいデスo(^-^)o

ミタサンさん
私が生まれたのは戦争直後
親たちは苦労したことと思います。
戦争の悲惨さは映画や祖父母やたくさんの方から聞いて育ちました
転勤で広島にいる時、世界大会に出て感動しましたよ
世界中にこんなに平和を願ってる人がいるんだってことに

そうだったのですね♪

「平和は人類の願い」 それなのに・・・

「戦争は正義という赤いジュータンの先にある」 という言葉まであります

人は 戦う貯めに生まれてきたのだろうか? と疑問を感じてなりません


先日 芳子さんから頂いたブローチでアレンジしてみました

マイHPのトップページに記載しました↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/

有り難う御座いました♪

あ 訂正

「戦争への道は 正義という赤いジュータンで出来ている」

でした(-.-)y-~~~

ミタサンは
無いごとにも博識で 格言もたくさんご存知なのね。
そういう言葉があるのですか
なるほどぉ~
戦争は二度と起こしてはなりませんね

平和行進されたんですね
暑かった事でしょう
あ、途中で抜けた(笑)
でも参加することに世界へ
伝わることでしょうね
お疲れ様でした。
ソフトクリーム最高に美味し
かったのでは

よしぶうちゃんのイラスト
私の所へ来る方たちファンが多い
ですよ〜持ち帰りはダメだけど
観ることはいくらでもd(^_^o)と言ってあります。
やっぱり可愛い よしぶうちゃんだから
いつも有難うございます。

きょん2さん
この暑い時期に原爆投下があったんですよね
被爆者の方どれだけつらかったでしょう
何もしなくてもしんどい時期なのに焼けつくされる辛さを想うと
戦争反対と言ってしまいます。
1歩でも2歩でもできる範囲でという呼びかけでしたので・

よしぶぅちゃんの絵で
良く小さな物語を作って会話して遊んでいました
だからいろいろ表情があるのです
使える場所が有れば使っていただいても私は構いませんよ
ありがとうございます

毎年 参加されていますよね。
お疲れ様でした

 医療生協やコープさんでも毎年行っていますね。
分かっていながら、なかなか参加していない私です(゜_゜>)

guuchanさん
ありがとうございます。
せめて孫のだいに戦争のない平和な日本を
繋げてやりたいと思っています。
平和への願いはどんな形でもいいと思います
その気持ちが大事だと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2100594/71084704

この記事へのトラックバック一覧です: 平和行進参加:

« フラメンコの絵が完成 | トップページ | 小物作り »