« 沖縄平和ツアー1日目 | トップページ | 沖縄旅行 最終日 »

2018年7月22日 (日)

平和ツアー2日目

夜中に何度も目が覚めた朝でした。

ホテルでの朝食はバイキング形式で思わず
いつもよりたくさん食べてしまったほど美味しかったです。

8時15分発・ゆっくりの出発です。
この辺がグループでのツアーの良いところです。

まず本部港出発で大きなフェリーに乗って伊江島に。

大きなフェリーから見る広く青い海原の美しさに感動しました。
乗船時間は25分くらいだったかしら?

P1010031

P1010033

伊江島が見えてきました
P1010040

見えてきました伊江島の島のシンボル「タッチュー」
人口4560人で島の35%が米軍基地です。

1945年に米軍が上陸した時の地上戦の「反戦平和資料館」に行きました。

P1010043

落ちてきた爆弾や被災した服など数多く展示されていました。

P1010044

P1010046

昼食をフェリー乗り場でとりましたが
ここで 夫は食べたものが腸に詰まってしばらく寝ころんで
治まるのを待ちました。
これが一番困る症状ですが帰るまで1回だけですみました。
食べる時はタイマーをかけながら本人が気を付けての食事です

次にフェリーで戻ってから嘉手納基地見学です。

展望台から雄大な基地を眺めました。

観光客もいろんな国の人がいました。

お土産売り場もあり観光見学コースになっていました。

P1010047

P1010048

次は普天間基地です。

沖縄戦時の激戦地で普天間基地が一望できる嘉数高台に。
P1010053

P1010054

P1010057

P1010058

さてホテルに戻って荷物を置いてから、夕食にお出掛けです。

我がやは約束していた夫の昔の職場の同僚ご夫婦と会って
昔話に花を咲かせながら楽しい食事会でした。

ご夫婦共 空手が趣味で,奥様は「沖縄国際空手大会」出場前なのに
私達のためにわざわざ会いに来てくださいました。

二人のおっちゃんはどちらも月日がたって 毛がなく笑いました。
とても楽しいひと時でした。

2kame
美味しい沖縄料理でした、

明日はいよいよ帰る日 3日目です。









« 沖縄平和ツアー1日目 | トップページ | 沖縄旅行 最終日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっとコメント回りやってきました。
ご心配をおかけしました。

私は沖縄にまだ行っていないのでどこを見ても珍しいです。

ご主人様もちょっとご心配されましたが、お元気で
お友達にお会い出来たしよかったですね。
沖縄料理も美味しそう。

いい旅が続いていますね。

 何よりもご主人がご一緒と言うのに値打ちを感じます。
健康になられて良かった!

 反戦平和資料館の言葉が心に刺さります。
今、日本は、日本政府はどちらを向いて政治をしているのでしょう。
皆が危機感を持ち、不安を感じているのに一向に良くならないのは?・・・

お山ちゃん
沖縄の方が涼しかったのには驚きました。
夫もバスで待機せずに全部一緒に回れてよかったです。
やっと旅行に行かれるようになったのです
これからもチャンスがあれば出かけなくっちゃと思います。
お山ちゃんも夏バテせずに元気でいてくださいよ

guuchanさん
那覇近辺は全くこちらの景色と一緒です。
洋服の青山がありイオン・業務スーパーリサイクルショップ・・・・
海がなければ伊丹と変わらないかも。
伊丹にも自衛隊の基地があるんだもの
沖縄は行ったことある人結構居られますが
私達は初めてで 念願かなって良かったですが
もう少し若い時に行けばよかった。
夫が一番の年長者でした

沖縄の風景はテレビでしか見た事なかったので リアルな写真は とても感動的デスo(^-^)o

旦那様と一緒の旅 これからも大丈夫とわかって良かったデスネo(^-^)o

普通の生活が 最も身体に良いリハビリになると思います(^O^)

私のバッチャンも 腰痛に関して脊髄の手術という極めて危険な手段を決行したのが2年前でした

通常の人は 術後にリハビリのための長期入院するのですが バッチャンは 自宅での「普段の生活が理想的なリハビリになる」と判断し 家にて完全復帰に挑戦 早期に普段の生活に回復出来ました(*^_^*)

これには 主治医も驚き「もう大丈夫です」と太鼓判を押されほどだったのですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

バッチャンは「動かなければ 動けなくなる」 と口癖のように言い 83歳の身体にムチを打つように 常にコマメニ動き回っているのですo(^-^)o

我々の1/5 位の速度ですが 家族みんなで 見守っているところなんですo(^-^)o

芳子さんと旦那様にエールを送ります(^O^)「 ファイトォ~ 一発」

ミタサンさん
いつもありがとうございます。
夫が手術して2年半たちました
旅先でみなさんの足を引っぱらないかと危惧しましたが
何とかなりました。
そうなんですよね
やれば何とかなるもんですね
まだまだ行きたいところがありますから頑張ってもらわなくっちゃ

追加です

嘉手納基地の写真をお借りしてアレンジしました↓ 「嘉手納基地テイクオフ」 ここです
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/

有難うございました

ミタサンさん
拝見しました
暑いのに元気ですこと
暑いのには仕事上体が慣れておられるかしら?
いやいや 暑いもんは暑いでしょうねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平和ツアー2日目:

« 沖縄平和ツアー1日目 | トップページ | 沖縄旅行 最終日 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ