旅行・地域

2016年9月19日 (月)

2日目は観光

ホテルでの朝はいつも通り早く目が覚めてます。

朝食が何と2300円もするのでケチな姉妹は予約しませんでした。

頂いた美味しいバウンドケーキと備え付けのコーヒーで朝食終了。

弟にはどこかに観光に連れて行ってよと前から頼んでいたのです。

角島大橋って知っていますか?

2000年に開通した山口県下関市豊北町神田と離島を
結ぶ橋として作られました。
それまでは渡船で行き来していたんですって。

ベストセラー『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』にて
3位にランクインしたり、
車のCMでもよく使われているので、
見れば知ってる!っていう方も多いと思います。
この角島大橋のエメラルドグリーンの海と絶景が見ものです。

お天気は薄曇りでしたがは自然体は綺麗に見れました。

検索していただくときれいな画像がいっぱいあります。

P101001

P1010010


P1010

橋の通行料は無料でした。

橋を渡った先に灯台が有りましたが
ここの駐車場はなぜか有料だったわ。

灯台近くのレストランで食べた「海鮮丼」がめっちゃおいしかったわ。

新鮮で量も多く写真に撮れば良かったね。

食事が済んで長門方面を海沿いに走り新幹線・新山口駅まで。

途中道の駅に休憩で寄りましたが

野菜や果物がとても新鮮で安くて ほしかったけど重いの残念!

本日は弟が長い距離よく運転をしてくれました。

今年退職したので、気兼ねなく付き合ってもらえました。

弟の嫁も一緒です。

帰りは思ったより早く新山口駅についたので

指定新幹線をキャンセルして早い便に乗り換えました。

新大阪で駅弁を買って 息子が迎えに来てくれた車で帰宅。

楽しい有意義な2日間でした。

2016年3月 1日 (火)

お出かけしました

合唱団の行事に乗っかって
娘と孫も一緒にお出かけしました。

行先は万博記念公園がエキスポシティーと変身した話題の施設です。

29日の月曜日でしかも朝から雨が降りかけていたので
会場は人があまり並んでなくて助かりました。

朝8時15分に出発で到着は10時ののんびり行動です。

雨が一休みの時間で、傘もささずに済み助かったです

阪急電車に乗って、モノレールに乗り継いで
がっちゃんは運転席のそばに陣取って大喜びでした。

P1010001

総勢20名の団体参加です。

モノレールは体が宙に浮いたようで怖かったわ。

おなじみの太陽の塔が近くに見えます

P1010007


最近オープンした人気の会場です。

いくつもあるアトラクションの中でとりあえず「オービス大阪」に入りました。

映像で楽しむアトラクションなのですが

まぁ~・音響のすごさ!
まるで雷が鳴るような大音量で子供が怖がりました。

動物や魚も大きすぎて がっちゃんはずっと「ママ怖いから嫌だ」って
時々真っ暗になるし・・・リアルで迫力がありすぎる映像で
若い人にとっては楽しいと思いますが。

P1010004

お昼は阪急ホテルが出しているレストランでランチ

役員さんがちゃんと予約してくださってたので待たずに食べられましたが
それがなかったらどこの店も長い列ができていました。

食事あとは自由解散です。

娘達はポケモンの会場に行きました。

私はその間に時間つぶしに「ロフト店」見学しました。
最近の文具はきれいで欲しかったけど…買わなかったわ

ソフトクリームを3人で食べてから家路に。

歩いた距離はゆうに1万歩こしましたが
日頃からお散歩で鍛えてるがっちゃんはずっと歩きました。

日本語と中国語を相手に合わせて話せます。

時々ママに「この言葉は日本語で何というの?」って尋ねています。

しかしばぁっちゃんとしては疲れ切った一日でした

情けないほどスタミナ切れの私です。

2015年6月 7日 (日)

お伊勢参り

心配した天気も回復して、お伊勢参りできました。

大阪なんば9時半の近鉄特急に乗って約2時間弱
列車はトイレもついて途中停車駅も無く快適でした。

伊勢市駅について外宮まで徒歩で数分。
2年前に内宮だけ見学したので今回は外宮のみ。

P1010001

暑くも寒くもない最高のお天気でした。

P1010004

P1010005_2

P1010006

ところで初めて「自撮棒」なるもので写真を撮ってる子を見ました。
なるほど・・これなら人に頼まなくても良いんだね~
P1010009

今回のメインは「おかげ横丁」見学!

10分おきに出ているバスで行きました。

ちょうど夏祭りのイベントの最中で凄い人出。

大道芸が出ています。

三味線・曲芸・紙芝居など通りで楽しめました。

P1010013

P1010018

昼ご飯は
牡蠣御膳を奮発して食べましたが
味と量は値段に比べたらいまいちでした。

それよりいろんな屋台のものを買い集めて食べたほうが
良かったのにと思いましたが
座ってゆっくり食べたかったので、ま・仕方がないです。

P1010017

3時ころになったら、内宮はもうパスして帰ろうかということになり
バス停に行ったらちょうどバスが来るところで
久しぶりに走りました。
妹が「姉ちゃん、まだ走れるんだねぇ~」って感心してたわ。

3時40分の特急に乗って帰りました。

片道3時間の日帰り旅行でしたが
久しぶりに楽しい一日でした。

お土産にお漬物詰め合わせと、お茶の葉
別に伊勢名物でもないでしょうが「赤福」苦手なので。

今度は秋に妹と山口の実家の母に会いに行こうと思います。

余談ですが

妹と特急券見ててあの禁煙の横のマーク
何の意味だろうか?って

P1010001_2

何でもネットで調べたら解るもんですね~

太陽のマークで伊勢志摩ライナーのマークだって

ちなみに
Vマークならビスタカー  Uマークならアーバンライナーだって
ふぅ~~ん・なるほどね・・・





その他のカテゴリー

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ