日記・コラム・つぶやき

2017年7月26日 (水)

苦手な分野で四苦八苦です

先日いただいた折り紙のバラ

P7130003

これがどうしても作ってみたいので作り方尋ねたら
「福山ローズ」で調べたらいいよといわれました。

ありましたよ沢山!!

まずは丁寧な図解で折り方の説明がここ

早速印刷してやってみたけどどうも解らない

次にYouTubeでもあるのがこれ

何度繰り返し見ても途中で挫折

じゃぁもっと簡単なのは無いかと思って
1分ローズというのがあったのがこれ

1分というくらいだから簡単かと思ったらできない!!

どうもこの折り紙の分野は苦手意識が先に立ちます。

布作品なら本を見て「ふむふむ・なるほど」って理解できるのに

折り紙は途中からお手上げ状態になる。

まだあきらめてはいないけど

折り紙得意な方作ってみませんか?。

2017年7月16日 (日)

安い買い物は楽しい

土曜日に、いつもの船場センタービルへ   ここ です

10時に阪急梅田駅で妹と待ち合わせして

地下鉄御堂筋線で2駅目の本町で降りて船場センタービルに。

これといって欲しいものがあって行くわけじゃなかったので

ぶらぶらとウインドウショッピング。

5号館の地上1階にいつも行く店があります。

ところが「こばやし」生地屋さんは残念ながらお休み
今回はハギレの買い物は無し。

お向かいの例の3枚1000円のお店で買い物。

ちょっと難ありの商品専門店です。
1枚500円 2枚買ったら800円 3枚で1000円

私はブラウスと、部屋着用の7分丈ズボンの2枚

妹が4枚買ったので私と合わせて合計2000円。

白の可愛いチュニックがこれ

P7150001

体型もカバーできる可愛らしい商品

P7150003

え!?…どこが悪いの?
タグに説明が書いて有ります。

P7150002

大きく写しても分からない程度に汚れているんです。

洗ってみたら綺麗になる汚れか日焼けかわからないけど
このまま着てもOKな感じでした。

何たって335円で買ったってことです。

タオル屋さんで12枚480円のおしぼり買って
妹と半分こしました。
台拭きにします。(1枚当たり40円)

P7150004


ここには載せなかったけど靴も買いましたよ。

妹の方はもう少したくさん買い物しましたが

私は去年友達からたくさん服頂いたので
もう十分あるので 買いたいモードじゃなかったです。

こうやって 安いに決まってる問屋街を見ながら
妹と亡くなった母の思い出話や自分達の子供のこと
亭主のことなど話しながらのショッピングは
いつもながら とても楽しいひと時です。

足の裏が痛くなるほど歩いたので
帰りに阪急デパートのデパ地下で晩御飯用のおかずを買いました。

お昼時でスタンド形式のとこは全部満席!

仕方ないので電車乗り場近くまで歩き

パン2個と飲み物のセット550円をパン屋で昼食を済ませ

二人とも機嫌よく帰宅しました。

よく歩いて疲れたけど楽しかったわ

2017年7月 8日 (土)

平和行進参加

国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”

“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。

1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く

最初の平和行進が行われました。

 以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ

いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、

毎年10万人が参加する国民的行動となっています。

核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。

今までにも何回か参加させてもらっていますが

今年もめっちゃ暑かったです。

途中から行進に参加して途中で抜けました。

P7080004

P7080005

あまりに暑かったので、一緒に歩いた友達と
帰りにお店によってソフトクリーム食べました。
P7080006



2017年7月 2日 (日)

あ~・面倒な落し物のお届け

日曜日は昼から友達の娘さんのコンサートに行き

夕方帰宅してすぐに夕食の買い物に行った帰りのことです。

近くの交差点で信号待ちの時に携帯電話を拾いました。

グレーのガラケーです。

我が家の夕食の準備の前だったけど

近くの交番(5分くらい先)に持っていったら…お巡りさんが留守です。

ドアが開いていたのでだまって机の上に置いて帰りましたが

防犯カメラに不審者として映ってたら気持ち悪いので

晩御飯食べてもう1回行ってみたらまだ留守でした。

用のある方は電話してくださいと電話の横にプレートがありました。

電話したらそちらに今から警察官が行きますので10分待ってくださいだって。

もぉ~・早く帰りたいのに・・・・

仕方ないので交番の前で10分待ちました。

書類に名前や住所や電話番号かいて
謝礼はいらないという署名もして

そうこうしていたらその届けた携帯電話に電話がかかりました。

警察官が電話に出たので先方もびっくりしたでしょうね。

交番を出たら雨が降りだしていて走って帰りました。

手間と時間がかかってしまいましたが

携帯は無くすと自分でも困るから届けて良かったはと思いましたが

良いことをするのも大層てまのかかることだと感じました。

2017年6月23日 (金)

我が家の花

毎年観ていただいている月下美人に

今年もたくさん花芽が付きました。

P6230001


さぁ~あと10日くらい先に咲くかしら?

鉢が3個あるから10個以上は咲くでしょうね。

今年初お目見えが風船カズラです。

P6230008

去年他所でたくさんいただいて人形作りました。

余った種を植えたらいっぱい風船が出てます。

益々勢いが増すのがヂュランタ

P6230004

お隣との塀を越しそうです。

元は植木鉢なのでそんなに大きくはなれないと思いますが。

咲き始めると一斉に咲いてしまうのがこの花

P6230007

道に伸びて広がらないようくくっています。

割とどこの家にも咲いています。

2階のふろ場から長いホースを階段下まで垂らし

大きめのバケツに貯めては水撒きしています。

以前使ってた洗濯機用の風呂水汲み上げ機

とても役に立っています。

ところで
何故だかブログにすんなり入れるようになっています。

あのトラブルは何だったんでしょうか?

2017年6月 2日 (金)

次男の結婚式

6月1日神戸のホテルおおくらで結婚式を挙げました・

新生活は1か月前からスタートしています。

今回は身内だけで簡単に済ますという話でしたが

式自体は普通に進行してちっとも簡素じゃなかったわ。

その代わりあちらのご家族とはゆっくり話せたのは良かったです。

晴天に恵まれ38階から神戸市内を眼下に見れる景色は抜群でした。

式は神前結婚式で、披露宴は洋式です。

彼女はベテラン看護師さんで、
結婚までは寮住まい ご両親は岡山に住んでおられます。

顔のわからない程度の写真だけ(逆光とか) 選んで見て頂きますね。

P1010010

P1010040

P1010050

幸せそうな二人を見て嬉しかったです。

来週ハワイに新婚旅行です。

長時間の行程で夫はすっかり疲れてしまいましたが
倒れることなく無事最後まで付き合えて良かったです。

両親への感謝のメッセージと花束で締めくくりでした。

Dsc04792

私はといえば、涙より先に咳が出て困りました。

これで親の役目がすんだような安堵感です。

2017年5月11日 (木)

夫の料理

ずいぶん前になるけど

夫が料理にはまった時期がありました。

もともと料理番組見たりするのが好きな夫は

録画したり、新聞切り抜き、料理本購入・・・など

何でも理屈から入るタイプの夫です

久しぶりにおだてて料理作ってもらいました。

大体の材料そ私が買ってろえたのですが

夫はそれでは満足せず足りないもの買いに行きました。

全部調味料からそろわないとだめなんです。

この辺が適当に工夫できる主婦と違う点です。

P1010003

アクアパッツア・・・

これなんです

40分くらいかかって自分で全部作り

台所もちゃんと片付けて終わりです

P1010004

タイの切り身も入っています。

結構高い料理についていますねぇ。

夫も私も完食です。

お味は・・・・まぁ~・・・・ねぇ~・・・・

2017年4月14日 (金)

妹とお出かけ

久しぶりに妹と船場センタービルに行きました。

時々商店街をぶらぶらしたくなる二人なのです。

今日は集合時間が都合で遅かったので
先に食事をしました。800円ちょっと。

P1010001

いろんな素材がちょっとづつ入って値段的にはまぁまぁかしら?

私は布が欲しかったのでいつもの5号館の「こばやし」に
ハギレの詰め合わせ2袋買いました。

家にいっぱいあるくせにまだ欲しいのです。

P1010002

P1010003

ちょっと興味のある小物があって
キットになって売っていましたので買いました。

これがうまくできれば、たくさん作りたいです

P1010004

やっぱり服も1枚買いました。

3枚1000円の店で2枚なら800円
格別ほしいものがなかったから妹と会わせて買って400円です。

P1010005

ちょっとお洒落なさらっとした服です。

帰りに阪急デパート地下食品売り場で
手抜きの おいしそうなお弁当買って帰りました。

あ~歩き疲れたけど楽しい一日でした。



2017年4月 7日 (金)

お花見決行

天気予報では雨が降りそうだったけど

何とか小雨が降ったりやんだりし回復傾向だったので

近所の公園で数人で花見をしました。

お弁当はコープで買ってきました。

P1010001
7部咲きくらいかしら?

P1010002


足元はちょっと悪かったです。
破れた屋根の間から雨水が落ちてたまっています。

P1010006

オークションで買い物しました。

夫の誕生日に電子辞書を買ってあげたのですが

私も欲しいなと思って調べて中古ですが2300円で落札しました。

カシオの EX-word dataplus4 XD-GF6500 GDの辞書です。

P1010001_1

P1010002_1

私の電話はガラケイでアプリにもつなげていないので
辞書機能がついていません。

さてどこまで使いこなせるかわからないけど
無駄遣いにならないようにしなくっちゃ


2017年3月30日 (木)

パソコンでお絵かき

ネッともさんで

パソコンのワードで上手に描かれる人おられるけど

私はペンを使ってお絵かきソフトで描いています。

以前は良く描いていましたのでホームページにアップしていますが

今、久しぶりに描いてみました

水彩と違ってパソコンは書きなおしは何度でもできますが

その代わり筆が思うように動かせません。

マウスやペンタブで描くのですが線が揺れてしまいます。

やっと描いた絵がこれです。

久しぶりなのでやっぱり下手ですね。

ブログ更新のために見て頂くことにしました。

Img_

息子が新居に引っ越しして行ったので

晩御飯すんだら暇です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ