趣味

2015年9月10日 (木)

あっという間に出来上がる絵

先日ぷちさんのブログで変わった絵を見かけました。

早速検索してみると他にもこれを使って
絵を描いている人がいました。

わぁ~~・ダイソーでたったの100円で買える!!

P1010002

文具売り場に2枚1セットで売っていました.

かえってさっそく試してみると
まぁ~なんて簡単で楽しいんでしょう。

今度会合で1時間でできるものを探していたのでラッキーheart04

P1010001

本当に引っ掻くだけで色が出てきて
この試に作った作品も完成まで20分くらいかしら?

上手も下手も無く
文字だけでも良いし、例えば夜空の花火なんかいいわね。

ネットでは手の込んだルミナリエが描いて有りました。

皆さんも試してみませんか?

安くて簡単に出来上がって驚くわよ。

2015年8月18日 (火)

話題の「大人の塗絵」

少し前から話題になっていました・

癒しのためとか 脳の活性化・老化防止とか・・・

この度娘が中国でも流行ってるからと
お土産に買ってきてくれたのです

P1010006

この本は世界中で 出回っているようですね。

試に簡単なページから色塗りしてみました。

これはまた 根気がいる細かい作業です。

ただし、集中していなくていいので、何かをしながら塗れます。

P1010001

P1010002

おかげさまで、色鉛筆の類は沢山あります。

頂き物・購入したものさまざまでこんなにあるんですよ。

P1010004

P1010005_2

塗り方にコツは要らないけど、たくさんの色が無いと
綺麗に仕上がりません。

最近色鉛筆が、店頭に品薄らしいと聞きました。

フェリシモの色鉛筆は100色もあるんだって。

たまには気分転換に皆さんもチャレンジしてはいかがですか?



2015年6月27日 (土)

思うようにできない作品

友達から「リュック作ってよ」って言われ

「良いわよ」と気楽に請負ったのは良いけど・・・

これがなかなか面倒な作品です。

袋につけるひもなどが特に面倒。

一生懸命凝ったパッチワークして作ったけど

途中で挫折

斜め掛けバックにに変身させてしまいました。

大きなポケットまでつけたのは良かったけど
ベルト付けが上手く行かなかった。

P1010001

しじら織の着物地がたくさんあります。

それを集めてパッチワークしてみたのです。
P1010002

P1010003




2015年6月19日 (金)

最近の手作り作品

パッチワークやってます。

布はいっぱいあるんです。

パッチワークの袋は手間がかかるけど出来上がるのが楽しみです。

最近作った袋ですが

布を折り紙のようにつなぎ合わせて作ってます。

前からと後ろからの写真です。

P1010001

P1010002

四角形を17個つないでいるのです。

頭の体操のようなつなぎ方です。

次は6角形をつないで作った小さなポーチです。

小さい方がかえって手間がかかります。

P1010003

今作りたいモードに入ってます。

忙しいとかえって気分転換に作りたくなるのかもしれないわ。



2015年6月 9日 (火)

コーラスの袋

今年度になって、コーラスのリーダーが済んだので
おかげさまで荷物が少なくなった。

バイクの前かごに入れやすいように
布の袋を新調しました。

コーラスのミニバザー用に小物入れ作ったのがきっかけです。

ちゃんとキルティングの布を買ってきて
小さいテープレコーダーや携帯を入れるもの作った。

P1010002

P1010004

P1010001_1



音符模様のテープをいろいろネットで購入しています。
音楽好きにはたまらないグッズです。

ちょっと深めのバッグにしました。

P1010001

持ち手は、他のバッグから移動。

ちゃんと裏も付けて作成は1日です。

明日のコーラスには早速持っていきます。

2015年5月26日 (火)

体験会のお世話

お世話になっている団体です。

会員拡大のため 体験会を開いて
中身をもっと知ってもらいたい・・・という宣伝が趣旨で
公民館で体験会のお手伝いをしました。

アートフラワー・折り紙・手作り・着物リメイクなど

私は手芸(手作り)コーナーを受け持ちました。

チラシを見て何人来られるかわからないけど
今までの経験上数名で足りると思うので
下準備に十分の手間をかけました。

前もって、一人分づつ材料を仕分けたり
途中まで縫ったりの至れり尽くせりの体験会。

袋を作りたかったけどひまわりの方をリクエストされました。

P1010002

P1010004

P1010005

約1時間程度の作業時間だから完成まではいかなかったけど
だいたいわかってもらえたと思います。

その他

折り紙の体験会

P1010006

アートフラワーの体験会

P1010003

これで会員さんが増えたら努力が報われますね。

何事も主催者側はお世話が大変です・






2015年5月15日 (金)

アジサイの花

我が家のアジサイは

とうとう去年から鉢植えから消えてしまった。

布で今年も作りました。

元はリサイクル店で買ったスカートの布です。
最初から薄くてきれいな色の布だったから
すぐ アジサイにと思って買いました(200円)。

P1010001

P1010002

ついでに以前描いたアジサイの花

P1010003




2015年4月28日 (火)

リフォーム

冬物と夏物を入れ替えています。

着ないままの服で何とかならないかと思うのがあるのです。

この山吹色のワンピース風は
真夏には暑い生地で、出番がなかなかないうえに
裾が狭くなっていて とても着にくい形です。

確か以前バザーで200円で買った服です。

今回思い切って切り離しました

P1010001

もともと、切り替えがありそこにポケットがついていました。

黄色いレースがあります。これを利用します。

P1010003

レースの幅が広すぎるので半分にしました。

ジグザグミシンかけて出来上がり。

P1010004

P1010001

ベストで着ようか?夏にそのままかな

久しぶりのリフォームでした。

2015年4月27日 (月)

お天気が続きますね

畑に花や野菜が成長しています。

我が家には畑がないので布で野菜づくりしました。

買った本を見て作っています。

P1010001

じゃがいも・人参・しいたけ・トマト・マメ・にんにく・きゅーり

ニンニクが一番難しかったです。

さて
引き出しの整理していたら、以前描いた色紙が出てきたので
大したものじゃないけどブログネタに・・・

P1010003


2015年4月20日 (月)

人物画は続く

相変わらずせっせと描いています。

子供らしい顔つきに描き上げるのはむつかしいです。

P1010003

今度は↓の作品に色を付けようと思います。

大きさは6号サイズで上のスケッチと大きさは一緒です。

P1010001_1_2

P1010002

水彩画も3回続けてお休みです。

今月は水曜日が5回あるし
5月は連休だということからです。

コーラスはお休み有りません。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ