水彩画

2017年7月 6日 (木)

フラメンコの絵が完成

背景にカーテンや床を描き足しました

中々躍動感がだ出ませんでした

立体感もむつかしいです。

人形のイラストを描くだけなら得意なのですが

水彩画となるとむつかしい!

こんな感じでだいたい仕上がりました。

だいたい?って・・・最後に先生にまだ見て頂いていないので

P7060003

P7060002


2017年5月25日 (木)

水彩画と次の課題

今描いている絵がほぼ完成

相変わらずの美人画

P1010007

先生が「今度これを描いてください」って
渡されたチラシの絵が古くて小さいのが残念

でもせっかくだからこれに挑戦します

前にもフラメンコ描いたことあったけど
先生はフラメンコを踊る女性が好きなのかしら?

P1010010


2017年3月16日 (木)

仕上がりました

前回の水彩画

昨日の水彩画教室で仕上げました。

見本は日本画なので陰影がほとんどないのですが

水彩画はそうはいかないので

その辺にちょっと工夫が要りました。

さて…大きな画用紙に描いた着物の女性
手ぬぐいを手に持っている女性
触って描き足すうちに何だか汚くなってしまい
先生に見せないうちに

また1から描きなおそうと思います。

先生が「描きすぎはいけない」と言われてたのは本当だわね。

10月の展覧会に間に合えばいい作品なのです。

この絵は11月のサークル展に出そうかしら

P1010002

2017年3月10日 (金)

絵の続き

以前描きかけですと見て頂いたこの絵

P1010001

だいたい仕上がったので写真アップしてちょっとびっくり

P1010001_2

同じ絵なのに撮る時間や場所によってこんなに色が違うのですね

皆さんにはどのように見えてるかしら?

パソコンによって見える色合いがそれぞれ違うようです。

花を描き足して、衿のふくらみや影などの修正しました。

今度描く絵の半分しか描いていないのに
もぉ見せるのかって?

まぁまぁそう固いこと言わずに着物が好きな感じに
色付けできたので途中ですが・・・・

P1010002

2017年2月20日 (月)

水彩画 模写

最近 模写にはまっています。

買った本の中にあった少女です。

画集の方はもう少し幼い感じなのですが

私の絵は少し大人びてしまいました

女らしさが出たでしょうか?

まだ完成じゃないのにブログ更新したいためにアップしました。

P1010001

2017年1月 9日 (月)

模写

先日の記事の本の中の絵を模写しました。

模写第1段は

P1010001

模写した絵がこれです

P1010001_2

中々同じ色が出ません

この絵は1枚目は失敗して 2枚目です。

着物の色はこれで私にとっては限界です。

もう1枚描きかけが有ります

こちらは赤の色はうまく出せましたが
雰囲気がまだいまいちです

この画像が見本です

Photo

これはまだ途中で
後ネックレスなどのアクセサリー描き足します

P1010002

今週から絵のレッスンが始まるので
先生に見て頂きます

2016年10月25日 (火)

今描いている絵

水彩画はここの所人物画ばかりです。

新聞の中や、本みたりしてリアルに見て描くのではありません。

ヌードを描かせる教室もあるそうです。

モデルさんを呼んで時間を30分とか区切って描くとのことです。

うちの会に来られる友達(女性)が行ったことあるんだって。

とてもそんなに早くはデッサンできなかったといってました。

仕事とはいえ じっくり穴のあくほど見られるモデルさんは
まぁ~どんな気持ちかしら?
仕事とはいえ動かずじっと固まったままもしんどいでしょうね

P1010002


P1010001

次回はお花を描いてみようかと思ってます

2016年9月24日 (土)

展覧会の絵

来月初めに開かれる展覧会の絵

「舞子さんと人力車」のあの絵を出すことに決めて

先生に最後のレッスンで見て頂いたら

人力車の構図が悪いと言われ
しげしげ眺めてみたらなるほどね~

人物の方もいくつかダメ出しが有りました。

あ~修正するのも何だか難しいし・・・汚くなるし・・・

ここで思い切って別の絵を描きました。

先生に見て頂かないままの提出は
もちろん自信ないのですが自分が良ければってことで。

ちなみに

審査委員はうちの先生なので、やっぱり褒められたい。

さて!誰にも見てもらっていない私の新作です。

お気づきがあればまだ修正できますので
アドバイスがあればお願いします。

P1010002

追加写真です

少し手直しして額に入れました

P1010002

2016年9月10日 (土)

水彩画 ほぼ出来上がり

今描いているのが舞子さん

10月の「動美展」出展のため気合を入れて描きました

まだ先生からOKもらっていないから

もう少し手を加えるかもしれないけど

だいたい失敗して2~3枚同じ絵を描きます。

これは10号サイズの絵です

P1010001

2016年5月12日 (木)

人物画

今回の水彩画は少し絵具を濃い目に描いてみた

アクリル絵の具で描けばいいけど種類を多く持っていないので

水彩絵の具でアクリル画っぽく描いたのがこれです。

P1010003

う~~ん・どこかバランスが悪い

先生に見てもらったらやっぱり腕が短すぎたので
そこの部分だけ描きなおしたのがこれ

P1010002

鼻の辺や何か所か注意を受けて描きなおし

最近では手間をかけた水彩画です

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー