リフォーム

2017年6月15日 (木)

上着に工夫を

画像が入るうちに

P6130001
白いシャツに

ステンシルプリントしてみました。

P6130003
これでちょっとかわいく変身
後ろにも描いています。

夏の日除けの上着です。

どこを触ったかわからないままに更新します。

きっと自分ではこの記事は見れないと思うので
コメントを受け付けない状態にしておきます。

もしまた入れたらいいけど!!

「あ~~神様!」って気分です。

2017年5月16日 (火)

あっという間のエコバッグ

タンクトップのリフォームです。

とっても派手でかといって捨てるのは惜しいし・・・

ビーズ刺繍がとってもきれいなので

P1010002

思い切ってリフォームしました。

裾をまっすぐミシンで縫っただけ。

裾の折り返しの部分は切らずにそのままの方が丈夫です。

仕上げるのに5分もかかりません。

エコバッグに良いのが出来上がりました。

P1010003

2017年2月13日 (月)

簡単にリフォーム

ブックオフで買ったフード付きのポンチョ(200円)

凝った刺繍が素敵なポンチョでした。

P1010002


ポンチョのままできてもかわいいけど
やっぱり着る機会は無かったです。

それならベストかバッグか・・・・

バッグはもう いっぱい持ってるから作ってもしょうがないし

厚めのフリースなので切り口の処理が要らないので

ベストに仕上げてみました。

P1010003

着てみながら身幅を調整しました。

2016年12月26日 (月)

ひざ掛けのリフォーム

暖かそうなフリースのひざかけです。

フリースなので切り口の始末が要りません

Photo


半分に折って頭が入る程度の穴をあけて袖下を縫うだけ

このままだと首がすぐ伸び切ってしまうので

首周りだけちくちくと折り返して縫いました

P1010004

中々こじゃれた上着になったでしょ。

小花をあしらって前後が解るようにしてお仕舞!

2016年12月16日 (金)

とっくり首のセーターを

私の短い首ですが
長いとっくりだとどうもチクチクして苦手なんです。

この頂き物の綺麗なセーター

何とかよそ行きに着たいと思って

とっくりの部分を短く切ってみました。

普通の糸でかがっても大丈夫です

P1010010

切った部分でレースを足して
コサージュにしてつけてみました。

P1010011

あ~・これでお気に入りの服に仕上がりました。

来年の新年会にでも着て行こうかしら

2016年11月29日 (火)

ロングコート

ロングコートを2着持っています。

出番のなかったこのコートを思い切って
ハーフコートに作り直しました。

P1010001

一番下のボタンの穴の部分から切り離しました。
もう少し下で切りたかったけどボタンホールが邪魔でした

P1010003

手でチクチク裏地と縫い合わせて
案外手間はかかりませんでした。

P1010005


せっかくなので襟にビーズをあしらって
音符のワッペンを縫いつけてみました

P1010004

寒い毎日が続きます
出番はすぐにありそうですよ。

2016年11月25日 (金)

カーディガンリフォームその2

まだ余っている部分をバッグにしました。

接着芯もはってより丈夫に仕上げました。

P1010001

これに合う持ち手をネットで注文しました。

近所の手芸店で買うよりたぶん安いです。

Photo


舞ちゃんがマフラーもいいよと言ってくださったので
マフラーに仕上げました。

裏にネルを張って暖かな作品になりました。

P1010002

袖でもう一つ同じ小物入れと
まだ ポーチを作るくらい残っています。

カーディガン一つでたくさんできたでしょ。

2016年11月20日 (日)

カーディガンのリフォーム

頂き物の服の中に
めっちゃ派手だけど綺麗なカーディガンが有ります。

あまりに奇抜すぎて着るのは勇気がいるので
何とか生かせないかと思って作ったのが またまたバッグ

この形にしか利用できなかったわ

毛糸がほつれないように先にミシンで縫ってから切りました。

物を入れて伸び切らないよう裏地をしっかり縫い付けています。

カーディガンなので前身ごろ半分だけを利用できました。

可愛いバッグが仕上がりました。

後はこれより小さいバッグしかできないけど
また何か工夫して作ってみます。

P1010001


P1010002

2016年10月28日 (金)

着やすくリフォーム

ウール地のロングカーディガンが有りました。

あったかくていいのだけど袖が長くて着辛い服でした。

今回思い切って袖を外してロングベストにしました。

目が詰んでいて始末はしやすかったです

P1010003

エプロンをお礼に頂いたのだけど
生地が厚すぎるのと大きすぎることもあって
いつかリフォームと考えていました

P1010001

大きめのバッグに変身できました

このバックは人形が付いていますが
お友達に上げることにしたので人形は外して
ポケット口にボタンをずらっと並べて付けました。

その方は可愛いものが好きなタイプじゃなさそうなの

P1010002

リフォーム2点でした

2016年6月12日 (日)

端切れでブラウス

手元に、ガーゼの格子柄の布地と

水玉のリネン地のハギレが少しづつありました。

2つ合わせてブラウスに仕上げました。

なるべく手抜きで仕上げたかったので
型紙もなしで 他のブラウスを上に置いてそのまま鋏で切り

ジグざくで始末してから、見返しが取れないので代わりにレースつけて
ちゃちゃっと仕上げることができました。

P1010003

↓好みのワンピースです
安く手に入ったのですが、丈が短すぎたので
下にレースを付け足して好みの丈に改良しています。

気に入った服は、何とかアレンジしてでも着たいし
どうかなと思う服は、悩まずに他人に差し上げています。

P1010004


P1010005

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー