手作り作品

2017年7月23日 (日)

エプロンのリフォーム

100均のダイソーに行ったとき
藍色のエプロンが300円で売っていました

一目でその色が気に入り
これはリフォームできると買って帰りました

P7210001

早速分解して
両端にはファスナーを付けて、ポケットは他の場所に付け替え

気に入ってとっておいた動物柄を利用して

暑い中、2日かけて作りました。

P7230002

P7230003

P7230004

今まで作ったリュックは全部人にあげているので
手元にまた暫く置いておこうと思っています。

うち袋(裏布)を付けるのが大変でした。

何か作業でもしていないと余計しんどい暑さですね。


2017年7月19日 (水)

手作りブローチ

暑い毎日です

だらだら過ごすと余計しんどくなるので

思い切って楽しい小物は無いかとネット検索していて

見つけたのが顔の入ったブローチ。

その気になってあ~だこ~だと試行錯誤して

出来上がったのがこの作品です。

P7180002

あ~・ちょっとかわいすぎたかしら?

可愛いの大好きな舞ちゃんに上げようっと。

もう少し地味にして同じ型を2つ作ったのです。

ブローチにしてもバッグや帽子につけても良いですね。

P7180001

一つはネッ友Mさんに。
流石に3個作ったらもうギブアップです。

今度は違うもの作りましょう。

2017年7月13日 (木)

小物作り

来月の手芸の会で作るもの探しました。

本に載っていたのは、7センチのファスナーを使った財布でしたが

家に12センチのファスナーの在庫がたくさん有ったので

型紙を拡大して小物入れにしてみましたが

案外手間のかかった作品でした。

P7130001

反対側から見たもの

P7130002

背中にファスナーがついてファスナーの先に尻尾がついています

さて、何時も手芸に来られている人で
とても折り紙が上手な方が居られます。

ちょっと頼まれごとのお世話のお礼にと
可愛いプレゼントいただきました。

チョコレートの詰め合わせのような折り紙作品です

P7130003


1個がコーヒーに入れるミルクくらいの大きさです。

可愛らしい素敵な作品でしょ。

2017年6月30日 (金)

7月の手芸の会の日に

定例の月1の手芸の日。

今回はぶどうの額にしました。

P6300001

100均で買った額縁に

台紙を貼りつけ、葉っぱやブドウを作って

難しくはないけど手間はかかります。

ぶどうには発泡スチロールの玉が入っています。

球を少し削るのがみそです。

これで今回も楽しんでもらえそうです。

写真をアップして気が付きましたが
右のブドウが宙ぶらりんなので茎か葉っぱを付け足します。

2017年6月26日 (月)

手芸講習会

たまに手作り作品の指導を頼まれることが有ります。

その会の中の体験コーナーなのです。

他にもお話があったりして手作りは持ち時間は30分しかないんです。

他に折り紙や、アレンジフラワーなどもあります。

その時間内にだいたい出来上がって喜んで帰ってもらいます。

その上材料費はめっちゃ安いのが特徴。

毎回頭をひねって準備しています。

前回はアジサイの布の花でした。

さて・今までの作品ストックの中に適当なのがありました!

080217_025_2
画像が小さくてわかりにくいでしょう
以前のホームページの中のものです。

これを思い出して作りました

P6260002

バッグ型のブローチです。

講習に時間をかけられないので

時間を短縮のために、少し下縫いもしておきました。

頂く材料費は1個100円にしました。

気に入っていただいて お仲間になっていただくためには
労力は惜しみません。

ちなみに このバッグ型のブローチ
ネッともさんで、ご希望の方には作って差し上げますよ。

2017年6月 8日 (木)

手作り作品

まずは今月の手芸の会の「バネ口ポーチ」

P6080002

ちょっとバイヤステープを挟んでみました。
凝った感じに仕上がったと喜ばれました

これはコーラスのバザーに出そうと思って作りました。

バザーだとめっちゃ安くて売るのはあほらしいけど
協力のため 目をつむりましょうか

P6080006

絵の教室の日雨が降っていたので
画用紙だけ丸めて持っていく長い袋を
急きょ簡単に作りました。

P6080003



2017年5月 7日 (日)

造花と本物の花と

今度、手芸頼まれて布の花を教えることになりました。

というのも与えられた時間が短時間だし
 針に糸が通らなくなった人も多くなったので
針と糸を使わない手作りにしたかったのです。

紫陽花は今まで何度も作っていますが
これが一番簡単な作品でしかも豪華です。

ついでにカーネーションとカラーの花も作りました。

Photo

この下の花は玄関先に咲いた花で菖蒲だと思うけど

頂いた花が今年初めて咲きます

P1010002

もう一つは小さいアヤメ?です

P1010003

引っ越しして行かれる時頂いた花です。

その家の跡地に4軒も家が建ちました。

前から住んでおられる方の家は皆大きいお屋敷です。

2017年5月 2日 (火)

人形の出来上がり

以前アップした大きい方の人形

やっと服を着せました

レースを何段も繋いでみました。

フランス人形っぽい仕上げです。

ピンクの服にしようかと思ったけど

たまたまこのレースがたくさん有ったので
やっと出番が回ってきたレースです。

P1010004

いまいちなポーズになってしまいましたね。

秋の自治会の文化展までは保存です。

2017年4月28日 (金)

指編みスカーフ

何時も簡単にできる手芸を探しているのを知って
近所の友人から教えて頂きました。

P1010001

左手の指4本に毛糸を引っかけて編むのです。

見た目よりやってみたら意外と簡単で

編み物の上手下手は関係ない作品でした。

今度の手芸の会で作ろうと思います。

P1010002


P1010003


糸は「ルビーギャザー」という名前の糸です。

出来上がり作品見た時は「あ~めんどくさそう」って感じましたが
いざやり始めると単純作業で1時間もかかりません。

今時期にちょうどいいスカーフに仕上がりました。

2017年4月17日 (月)

買ってきたキット作品

前回船場の手芸屋さんで買ったキットを作ってみた

P1010001

どうも使い勝手が悪いし
とても縫いにくいのです

自分で型紙を修正してみました。

納得行くまで何個も作ってみました。

P1010005

やっと思うようにできた型がこれです。

P1010003

裏布も付けてこれが完成品です。

これならたくさん作れそうです。

P1010004

6月にコーラスでのバザーがあり
作品を作りだめしようと思います。

全行程ミシンで作るため手芸の会ではできませんね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ