我が家の花

2017年4月24日 (月)

我が家の鉢植え

そう沢山はないけど
今の時期が一番華やかかしら?

モッコウバラが広がってきて嬉しいです
窓いっぱいに色がって欲しいのです
そしたらカーテン開けておけますから

P1010001
咲いた花はどれも一鉢ぐらいのこじんまりさです

P1010002


P1010003


P1010005


P1010007


P1010008


P1010004


ボタンがつぼみいっぱいつけています。
去年は咲かなかったけど 今年は咲きそうですよ。

P1010006


去年咲かなかった花はまだあります

あじさいや アイリスや花菖蒲?とか。

P1010009


P1010010


日当たりが良かったら同じ花でも早くから咲くでしょうに・・・・

ちっちゃいポーチも作り置きを増やしています

P1010011

2016年6月 8日 (水)

アジサイの花

ご近所のお友達からアジサイの花を頂きました。

上手に水揚げしてあったのでずいぶん長く咲き続いています。

このアジサイが あまり見かけない綺麗な種類だこと!

P1010002

まるで作り物みたいに咲いています。

我が家のさみしいアジサイはこれです。

P1010004

バラの間に挟まって肩身が狭そうに1個だけ咲きました。

アジサイは私も布でよく作ります。

P1010009

真四角に切った布をつまんで束ねるだけで
誰に教えてあげても簡単なので喜ばれてます。

花の下の花瓶は、手芸のサークルの友達が下さいました。
広告の紙で作ってあるのです、

P1010010

私はこの手の手芸は苦手なので頂いて嬉しかったです。

2016年5月 3日 (火)

咲いた花

芍薬だったと思うけど

去年は咲かずに今年は咲いたけど
まぁ~欲張って剪定しなかったからか
今年は花数は有るけど花が小さいです。

P1010005

窓に広がってきたモッコウバラや

すっかり汚い葉っぱになったアボガド

今日頂いたアジサイの鉢植えですが
毎年息子さんが母の日にアジサイ買ってくれてまだほかにもあるからと
欲しがった私に友達が下さいました

Photo

Photo_2



2015年11月19日 (木)

寄せ植え

手芸をしてるお仲間と

寄せ植えをしてみようかということになり

6人分ホームセンターで買ってきました。

ハボタン・シクラメン・ビオラ

プランター・底石・土

〆て6900円で一人当たり1200円でした。

寒さに強い花で長い間咲いてくれると思います。

たまには手芸以外のことでも、集まっていろんな話をしています。

P1010001

P1010002

P1010003

P1010004




2015年9月30日 (水)

月下美人咲いてます

 今日月下美人が8個咲きました。

順番に咲いてくれたら数日楽しめるのに

一度に開くんだもの、あっという間のことです。

今良い甘い香りが漂っています。

もったいないからご近所のネッ友さんにメールして

見に来ていただきました。

誰にも見られず散ってしまうのはあまりにおしい花です。

P1010005

P1010008

P1010007


おまけ

今朝の咲いた後の月下美人
(友達が咲いた後を見たことないといわれたので)

P1010001


2015年9月 3日 (木)

雨の日が続きます

うだるような暑さがなくなって
まいにちどこかの時間で雨が降っている日々です。

このところ花の水やりをしなくて済んでいます。

花たちは喜んでいるのか、お日様が恋しいか?

今元気に咲いている花を見ていただきましょうね。

綿は友達が種がほしいと言われたので
ネッ友さんのミタサンさんから送っていただいた種のうちから
私ように1鉢だけ植えました。

月下美人も今年最後の花を咲かせるかも。

狭い場所でお見せできるのはお馴染みの花ばかりですが
ブログネタもないので・・・

P1010001

P101000



P1010003

P1010004

2015年7月13日 (月)

元気な庭の花々

日当たりが悪いので

今時分が一番元気時だと思うわ。

その代わり水やりが面倒だけど咲くと嬉しい庭の花の紹介

P1010003

まず 今朝咲いた綿の花(1本しか植えていません)

P1010002

P1010001


もうすぐ終わるひまわりの花

P1010004

今が盛りのデュランタの花
窓際でだんだん立派になってきています

P1010005


今から咲く月下美人の花芽

P1010006

お隣さんからいただいた おくらです。
オクラは好きだから食べられるまで育ってほしいわ

P1010007

2015年7月 3日 (金)

咲いた咲いた

月下美人が 今日5つ咲きました。

今年は数が少ないです

おととし20個咲いた時は感動しましたが
あれがピークでしたね

P1010010

ヒマワリも元気に咲いてます。
2本しか植えていませんが・・・

P1010004

アバカンサスも今が花盛り

P1010008

これはアボガドです。

種を試しに植えてみました。
観葉植物になるとネットに載ってたので
もちろん実がなるのは無理ですが
ここになるまで2年くらいかかってます。

P1010005







その他のカテゴリー

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ